みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

帳尻合わせの雪が札幌を襲う!北海道は記録的な大雪となりました

f:id:sapic:20210302222551j:plain

 

今シーズンは雪が少なくて昨日なんてアスファルトがすっかり見えているような状況だったので、ああもうすぐ春だななんて思っていたのでした。

 

それが今はこんな感じです。

 

上の写真、車が埋まってます。

 

今日の北海道は記録的な大雪で、今シーズン最多の降雪量となりました。

 

北海道内の特急列車はすべて運休

 

今日の北海道の交通機関は大雪のために各地でマヒしてしまいました。

 

まずJR北海道は全特急が朝から運休。

 

その他の列車も運休が多数という状況です。

 

じゃあバス、といっても国道もいろんなところで通行止めになっていました。

 

もちろん空の便も欠航多数。

 

もう今日は大雪で北海道全体がマヒしてしまったような感じです。

 

 

札幌市内も大きな道路があちらこちらでいろいろ大変なことになっていました。

 

雪かきをしてもリセットされる

 

f:id:sapic:20210302223156j:plain

 

この写真のくぼみのところ、物置へとつながる通路だった場所なのですが、朝雪かきをしたのにお昼にはこんな感じになっていました。

 

いつもはほとんどつぶやかないTwitterもこんな日は愚痴が多くなります。

 

 

お昼を過ぎても雪は降り続き、結局また雪かき。

 

 

今日は気温が高めだったので雪が重い!

 

持ち上げるのも大変で、雪かきスコップを持つ手も痛いです。

 

そして今も腕はプルプルしています…。

 

テレビはL字でずっと低気圧情報

 

f:id:sapic:20210302223711j:plain

 

テレビでは1日中低気圧情報が!

 

今日の北海道は臨時休校になったり臨時休業になった会社があったりと大混乱です。

 

雪にはなれているはずの北海道民も、24時間絶え間なく降り続く雪の前には無力だなと感じる1日となりました。

 

雪だらけ

 

f:id:sapic:20210302224014j:plain

 

道をつけた上の写真のこの場所は昨日は黒くアスファルトが見えている状態でした。

 

1日で真冬に逆戻り。

 

もうそろそろ雪解けかなという雰囲気だった景色は一瞬で冬本番になっています。

 

f:id:sapic:20210302224143j:plain

 

左上に見える黒い棒は雪かきスコップの柄です。

 

スコップ部分は雪の下に埋まっています。

 

f:id:sapic:20210302224150j:plain

 

雪山がなかった場所には雪かきの後にかなり高い雪山ができあがりました。

 

ちなみにこれ、今日、3月2日現在の状況です。

 

今週末は暖かくなる予報

 

今週の金曜日、3月5日の最高気温の予報はなんと11度。

 

この雪山、はたしてどこまで溶けるのでしょう。

 

またアスファルトが顔を出すくらいにはなるのかどうか。

 

最近は気温もジェットコースターのように上がったり下がったりしていて身体も気温の変化になかなか追いつけずにいますが、外の景色の変化もなかなか大変なものですよ。

 

おわりに

 

今年は雪が少ないまま春を迎えることができるかとおもっていたら、やっぱり帳尻合わせの雪がどっかりと降りました。

 

今日は雪かきをした人はみんな疲れ切っていることと思います。

 

もちろん私もですが。

 

 もう今日は早く休むことにします。

 

それでは!!