みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


Jアラート再び!北海道は黄砂にミサイルにと忙しい一日でした

子供がいつもより遅く家を出て1本遅い地下鉄で登校中だと思われる時間、スマホからあの音が聞こえてきました。

 

そうあのエリアメールの音です。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

スマホに子供から

 

「地下鉄止まった」

 

と連絡が来たのはその後すぐ。

 

地下鉄の中ではあのエリアメールの音がすごいことになっていたようです。

 

 

正直、またかという感覚ではあったものの、前回までと異なり今回は北海道周辺に落下するという記載があったのでちょっとドキドキしました。

 

しかも子供は離れた場所に。

 

まあ地下鉄の中ということはおそらく家にいるよりは安全かなとは思いましたけど、子供も心細いだろうなと心配になりました。

 

 

最初は地下鉄内で点検のために地下鉄が止まったというアナウンスがあったようなのですが、そのまま25分も駅で待つことになった子供とはLINEでやりとりができたのでまだ安心できました。

 

もし連絡手段がなかったらと思うと…。

 

 

子供は札幌市交通局のサイトを見て確認していたようです。

 

 

聞いた話では8時21分くらいに突然発車しますというアナウンスがあったようでその時にすぐに乗車できたらしく、激混みの地下鉄駅のホームで待つということはなかったそう。

 

先輩と一緒になったと聞いて安心していましたが、まだ中学生の子供が一人だったらきっと心細かったと思います。

 

それにしても午前8時くらいに落下するといわれていてその時間が過ぎてもJアラートは解除されずそのまま。

 

札幌市営地下鉄だけでなくJR北海道も高速道路もみんなストップですよ。

 

通勤通学ラッシュのあの時間に。

 

本当にもうミサイルは勘弁してほしいです。

 

そんなこんなで朝からぐったり疲れて、車で買い物に行こうと外にでたら愛車の色が変わっているではないですか。

 

そう、黄砂でまだらに模様がついて黄土色に変わっていました。

 

とりあえず水をかけて黄砂を流すのにも一苦労。

 

ああ、もう今日は黄砂にミサイルになんていう日なんでしょう。

 

明日こそ洗濯物を外干ししたいと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!