みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌ドームにヒグマが出没?地下鉄駅からはキツネと札幌市内に野生動物が出没しまくっています

 

今日の朝、防災速報アプリからの通知にびっくりしてしまいました。

 

 

札幌ドームの敷地内ということは地下鉄東豊線福住駅からも近くの商業施設からもそれほど遠くない場所なんですけれども、そこにクマが出たとは。

 

昨年のあの日を思い出してしまいました。

 

blog.sapico.net

 

ここ数年札幌市内は人里に来るクマが増えているとはいえ、山からは結構離れているはずの場所なのに。

 

一昨日にも札幌ドームから比較的近い場所にある羊ヶ丘展望台付近でもクマの目撃情報があったばかり。

 

朝の警戒情報の後の追加目撃情報がなかったのでどうなったかなと思っていたのですが、夕方に続報が。

 

 

 

ヒグマの踏み跡…。

 

ヒグマが目撃されたのは札幌ドームの北ゲートということですが、ここ、国道36号線という幹線道路のすぐ近くなんです。

 

36号線沿いにはお店もたくさんあります。

 

しかも北ゲート、昔は野球観戦に行ったときによく並んでいた場所ということもあってなんともいえない気持ちになりました。

 

もう札幌市内のどこにヒグマがでてもおかしくないのかもしれませんね。

 

そういえば先日は地下鉄東豊線でキツネが線路上に侵入して地下鉄を止めるということがありました。

 

そのキツネと同一と思われるキツネが地下鉄東豊線栄町駅の3番出口から出ていったというニュースを見たばかり。

 

地下鉄駅内にヒグマ、というのだけは考えたくないです。

 

それにしても本当に野生動物が頻繁に出没するようになった札幌。

 

キツネなんて最近では普通に市内のどこにでも見かけますし、シカ出没のニュースも珍しくなくなってきました。

 

blog.sapico.net

 

野生動物との共存、とはいえヒグマだけはどうやっても共存はできません。

 

山から来られないようにどうにかすることはできないものなのでしょうかね。

 

今日目撃されたヒグマ、もしかしたら今日の夜には中心部まで移動してくるんじゃないかとドキドキしてしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!