みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌は猛吹雪に雷まで!久々の雪かきでぐったりです

グリーンパル エンボス ママさんダンプ(大)

 

今シーズンの札幌は雪が少なかったのと雪が降ったタイミングはダンナが在宅のときだったので、これまでは雪かきをせずにすんでいました。

 

が、今日の札幌は前が見えないほどの猛吹雪!

 

しかも雷まで鳴り響いていました。

 

こんな日は家から出たくないのですが、そんな日に限って子供の習い事があったりするのですよ…。

 

久しぶりの雪かき

 

暗くなる前に雪が一時的に止んだので雪かきをしましたが、久しぶりの雪かきですっかり疲れてしまいましたよ。

 

まあ、いい運動をしたと思えばいいのですけど、今シーズンはじめての本格的な雪かきに身体がついていっていない感じです。

 

しかも外の気温はマイナス8度以下。

 

雪かきをしている間身体は暖かいのですが、足などはすっかり冷えてしまいました。

 

腰痛持ちのさぴこ、腰も若干不穏な雰囲気がでております。

 

明日は札幌の小学校の始業式

 

明日は一年で一番寒いとされる大寒のはじまり。

 

そして札幌市内の小学校の始業式でもあります。

 

そう、今日で子供の小学校生活最後の冬休みが終わるのです。

 

この冬休みは中学受験があったのであまり遊べないんじゃないかと思っていたのですが、子供は本当にマイペースな人なので、お正月もゲームをしたり本を読んだりテレビをしたりと最後の冬休みは家の中ではありますが満喫していました。

 

まあ今年の夏休みは本当に短かったので、最後の冬休みくらいいいかと。

 

休み中はLINEで話をしていた友達ともやっと明日は学校で会えると楽しみにしています。

 

最後の三学期。

 

残す行事はいよいよ卒業式だけとなりました。

 

波乱の幕開けではじまった小学校6年生も本当に残りわずかです。

 

おわりに

 

いつもならもうすぐさっぽろ雪まつりだなと思うころですが、今年は中止になってしまったので冬の行事もありません。

 

雪まつりがあるときは積雪量が少ないと雪を他の地域から運ばなければならないのですが、今年はその必要もないですね。

 

札幌市街は雪が少なくても札幌近郊は結構な雪の量なので、今年は雪像用の雪の心配はなかったのかもしれませんけど。

 

これから子供の最後のスキー学習も予定されているので、これ以上感染者数が増えて行けなくなることがないように祈っています。

 

それでは!!