みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

道北で1日に約80センチという記録的な大雪というニュースを見てドキドキしている札幌市民です

大雪 (岩波少年文庫 2676)

 

北海道は皆様御存知の通りとっても広いので、天候も場所によってかなり大きく異なります。

 

今日北海道での大雪のニュースをご覧になったかたもいらっしゃるかもしれませんが、現在の札幌は積雪0。

 

そう、雪はありません。

 

今のところは、ですけど。

 

道北は大雪、小樽も積雪

 

でもお隣にある小樽ではかなりの量の雪が降ったようです。

 

www.stv.jp

 

まったく雪の気配がなかった小樽ですが24時間で31センチの積雪。

 

おそらく観光で小樽にいらしていたかたはかなり驚いたのではないでしょうか。

 

こんなニュースを見ていると、札幌も明日朝目が冷めたら一面の銀世界になっているんじゃないだろうかと少々不安になってしまいます。

 

それにしても前日はなにもなかったというのに11月にいきなり80センチ近い大雪が降った幌加内の方々は本当にびっくりされたことでしょうね。

 

急に冬がきた

 

現在の外気温は1度です。

 

今日の札幌は日中も寒くて、急に冬が来た感じがします。

 

子供はまだ秋の気候のつもりで登校して、帰りは凍えながら帰ってきました。

 

帰ってきてからすぐに防寒用品の準備を始めていましたが、いまのところの来週の予報では最高気温が15度になる日もあるようなので、この時期はなかなか難しいです。

 

私も本格的に衣替えをして真冬の装備も準備OKになりましたよ。

 

本当は真冬の装備を使うのがもう少し先だと嬉しいのですけど。

 

おわりに

 

ついに冬がきたかという感じでもありますが、まだ札幌には雪が積もっていないのでまだ実感がないというのが正直なところ。

 

とりあえず雪かきの道具はすぐに手に取れる場所に出しましたし、外の周りのものの片付けも終わりましたから、急に雪がドカッときても一応大丈夫にはしてあります。

 

平年の札幌の根雪の始まりは12月上旬。

 

いよいよ根雪のカウントダウンが開始されちゃったという感じ。

 

願わくばクリスマス直前まで根雪になりませんように。

 

それでは!!