みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌に初雪が降りました

f:id:sapic:20201104202617j:plain

今週のお題「急に寒いやん」

 

急に寒くなった今日、札幌にも初雪が降りました。

 

といっても朝にはもう溶けていて、見つけたのは屋根にわずかに残っていたみぞれ状のものだけ。

 

道路はただ濡れていただけで、雪の形跡はもうどこにもありませんでした。

 

平年より7日遅い初雪

 

今年の初雪は例年よりも7日遅かったようです。

 

過去の記事を確認すると昨年は更に遅くて11月7日、一昨年は観測史上最も遅い11月20日だったので、最近は初雪が遅い傾向にあるようですね。

 

昔は10月下旬に初雪というのが普通でしたけど、最近の10月は気温の高い日が多い気がします。

 

やはり温暖化なのでしょうかね。

 

問題は根雪

 

雪国に住んでいるものにとっては初雪は儀式的なもので、ああついにいつ雪が降ってもおかしくない季節になったのねという感じなんです。

 

問題は根雪初日がいつになるかということ。

 

根雪というのは雪がシーズン最後までずっと残ったままになること(長期積雪)なのですが、生活上では積雪量に次いで根雪の初日が問題になります。

 

根雪の始まりは平年だとまだ1ヶ月くらいあるのですが、さて今年はどうなることでしょう。

 

できればできるだけ遅くなって欲しいのですけど。

 

今年は室内温度を上げています

 

今年は今のところ灯油の価格が少し下がっているので、適度に換気をすることを考えて気温を高めに設定しています。

 

あまり暖かくしすぎると乾燥が進んでしまうので本格的に寒くなるとさじ加減が難しいかもしれませんけど。

 

今年も2年前にニトリで購入した加湿器に活躍してもらいます。

 

blog.sapico.net

 

今もこのウルリはマイナーチェンジして販売されているようですが、定期的にきれいにお掃除さえしておけばメンテナンスが簡単なのでおすすめです。

 

 

今年は例年よりも換気と加湿に気をつけなければなりませんから、加湿器をお探しの方は早めに購入された方がいいかもしれませんね。

 

おわりに

 

毎年初雪の日をブログに書いておくと、あとで調べる時に楽でいいのです。

 

あれ?去年の初雪っていつだったかなと思った時でもすぐに出てくるので、最近物忘れが多くなってきたさぴこでも安心!

 

そろそろ滑りにくい靴も用意しなければならない時期になるかと思うとちょっと憂鬱。

 

blog.sapico.net

 

ここ数年ずっとハッシュパピーのフミダスソールのブーツばかりでしたが、最近は滑りにくい靴がグレードアップしているらしいので今度大丸札幌店の靴売り場でものぞきに行ってこようかなと思います。

 

それでは!!