今日は大寒。
一年の中で最も寒さが厳しいといわれる日のはずなのですが、本日の札幌の最高気温はなんと5.4度。
昔ならこの時期に5.4度というとマイナスを省略していっていると勘違いしそうな気温です。
昨日の夜から明け方にかけては雪ではなく雨まで降ってしまい、かといって歩道に残っている雪と氷の塊を完全にとかすほどの高温でもないため、ちょうど表面だけがとけてしまってツルツルの状況になっていました。
ツルツル路面対策に購入したサップランド。
でも今日はサップランドでも油断するとツルッといきそうで怖かったです。
とりあえずまだ今シーズンは転んでいませんよ。
そういえば先日もいつ帳尻合わせがくるか心配と書いていましたが、まだまだ札幌は雪がない状態が続いています。
この記事の後に大雪予報があったのですが、通常の積雪くらいだったのとその後気温が上がったのでまたまた雪のない状態に。
去年も札幌に雪がないといっていたのですが、1月中旬を前にドカドカと降り始めたのでした。
そして1月15日には積雪量が平年を超えました。
大渋滞にスタックまつり。
これが恐怖の帳尻合わせです。
昨年は2月も大雪。
その直後、2月なのに急激に気温が上昇しています。
そして雪がとけたと思ったらまたまた大雪、しかも24時間で45センチ!!
今の札幌市内の状況を見ているとこのまま春が来ちゃったりしないかななんて考えたりもするのですが、例年の状況を思い出すと現実に引き戻されます。
そういえば今日のさっぽろ雪まつりの雪像作りは午後からは中止されたようですが、雪まつりまではもう2週間しかないんですよね。
しばらくは最高気温がプラスになるという予報の札幌ですが、本当にどうなっちゃうのか。
雪かきもなく、暖かくて過ごしやすいのですけれども、こんな毎日が続いていたら帳尻合わせはどんなことになるのかと恐怖を感じてしまう札幌市民。
とりあえずさっぽろ雪まつりの雪像が無事完成し、期間中はなんとか雪像がそのままの形状を保っていて欲しいと願わずにはいられないさぴこなのでした。
それでは!!