みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


大学入学共通テストの日にはいつも札幌の積雪量が増えているような気がする

 

今日は大学入学共通テストの1日めでした。

 

北国なので仕方がないとはいえ、例年テストの日程に天候が荒れていることが多い札幌。

 

今日も積雪量が増えた1日となりました。

 

それにても第垓入学時期から考えるとこの時期がテストになるのは仕方がないことなのだとは思いますが、この時期は感染症の流行時期でもあったり、大雪になることが多かったりとなかなか大変。

 

大雪で試験時間が変更になったことが何度かあるくらいですから。

 

できればもう少し穏やかな時期にできればいいのでしょうけれども、そうなるとまた入学時期を秋にという話が再燃するかもしれませんね。

 

テストを受けられた皆さん、お疲れ様でした。

 

明日もこれまで努力してきた実力を発揮することができますように。

 

今年は道路の雪も少ないなと思っていたのですけど、気がついたら積雪量が増えていてなんとなく帳尻合わせが始まっているような札幌。

 

それでも1月ももう中旬ですから、なんとかドカッと大雪になることがないまま3月を迎えたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!