みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お餅の食べ過ぎで体重が増えました

 

先日健康診断へ行ってきましたが昨年末より体重計から目を背けていたため、健康診断の体重測定の結果を見てびっくり。

 

なんと2キロも増えていました…。

 

クリスマスに年末年始と美味しいものを食べるシーズンなので仕方がないといえばそれまでなのですが、今回の体重増加の原因は多分これです。

 

サトウの切り餅 パリッとスリット 1kg×2個

 

お餅です。

 

先日も書いたいなりあげもち。

 

blog.sapico.net

 

これもそうなのですが、年末に餅つきをした時にはつきたてのお餅をたくさん食べましたし、お正月もお雑煮だけでなくお餅にきなこをつけたりと今年は例年に比べてかなりお餅を食べている気がします。

 

今年はお餅の美味しさを再確認!

 

お餅をレンジでチンしておいた器に永谷園のお茶漬けのもとを入れてお湯をかけて食べるお茶漬けもちも手軽でとっても美味しくって、最近は朝ごはんにしています。

 

ああ、でもこのままじゃいけない…。

 

この年末年始で増えてしまった2キロの脂肪と贅肉をなんとかしなければ。

 

ああ、何を食べても太らない身体があればいいのに。

 

まだ今年は始まったばかりですが、来年の健康診断では納得の結果が出せるように今から頑張ろうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!