みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌は2月としては55年ぶりに10.1度まで気温が上昇!道路の雪は溶けてところどころ大きな水たまりができています

 

今日の札幌の最高気温はなんと10.1度!!

 

雪まつりが終わってまだ2日ですが、まるで春の気温となった1日です。

 

夜になってもまだ7度もあるというのがびっくり。

 

この時期に10度なんて、いつもの服装で外を歩いていたら暑くて大変なことになってしまいます。

 

我が家の近所は先週排雪が入ったばかりなので、今日の気温上昇でアスファルトが見えている場所も増えてきましたが、少し低くなっている場所には大量の水が溜まったりしていて歩くのはちょっと大変です。

 

ただ排雪がこれからの場所はなかなか大変なことになっていてスタックも大量発生しているとのこと。

 

排雪が早くてよかったのかも、と思った1日でもありました。

 

この気温で雪の高さは急激に低くなっていて、このまま全部溶けてくれないかなと本気で思ってしまうほど。

 

木曜日にはまた雪が降り、金曜日は冷え込むそうなのでまた道路はガタガタになるんでしょうね。

 

そして来週の月曜日も10度超えの予報なので、2月末にドカ雪が降らない限り今年の雪解けは早いんじゃないかなと予想しています。

 

まあそううまくいかないのかもしれませんけど…。

 

最近、何十何年ぶりの気温とか天候などなど本当に増えているので、一般的な過去の平均はもうあてにならないのかもしれませんね。

 

ここ10年でもかなり気温が変化しているので、10年後の北海道の気候はどうなっているのかとても気になるさぴこなのでした。

 

それでは!!