みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の2月の最高気温が13.9度と観測史上最高を記録しました

 

今日は全国的に暖かい1日だったようですが、札幌でも最高気温が観測史上最高の13.9度となりました。

 

2月の札幌で14度近いなんて、考えられません。

 

札幌は雪まつりが終わったばかりですが全道ではまだ冬まつりの真っ最中の場所もあり、中止になってしまったところもある様子。

 

そういえばこの時期はまだ札幌ではスキー学習期間だと思うのですけど、この気温でスキー場は大丈夫なのでしょうか。

 

札幌市内の道路状況ですが、幹線はまったく問題がないものの住宅街の生活道路で排雪が入っていないところは最悪。

 

我が家の周りは排雪のタイミングがラッキーだったのか今年はスタック祭りは開催されていません。

 

ですがちょっと先では絶賛スタック祭り実施中。

 

しかもあちらこちらで川ができています。

 

排水溝の上に雪が固まっているところは水の逃げ場がないためにもうかなりの水が溜まってしまっているところが多く、別の意味でこちらも大変なことに。

 

大きな道路まででる道がまるであみだくじのように通れない場所がいくつかある状況、これはいったいいつまで続くのでしょうね…。

 

それにしても2月の札幌でこの気温、今年の夏の気温がどうなるのかを考えるとそれだけで憂鬱になってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!