みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

コロナ太り対策を始めます

クロワッサン 2020年06/10号No.1022 [運動不足なら、まずはストレッチ。]

 

緊急事態宣言が出される前に歯茎の腫れでしばらくあまり食事が取れない時期がありました。

 

blog.sapico.net

 

顎の骨の一部が溶けていたため今でも100%元どおりというわけにはいかないのですが、今は症状も全くなくなっています。

 

この時期に1ヶ月で2キロくらい痩せたのを確認した後、しばらく体重計に乗っていなかったのですが、今日久しぶりに体重を測ったらちょっとショックなことになっていました。

 

元の体重から2キロも増えていた

 

歯茎の調子がすっかり良くなってからというもの、子供と2人のおやつタイムには週に1度の買い物でたくさん買ったスナック菓子を楽しむことが多くなっていました。

 

炎症がまだ完全に治っていなかった時には運動をしないように言われていたので、その間にすっかり筋肉も衰えていて運動不足を感じてはいたのですが、特に決まった運動はせずにいたのが悪かったのでしょうか。

 

…2キロ、増えてました。

 

しかも2キロ減る前の元の体重から。

 

そう、この2ヶ月ほどで4キロも増えてしまっていたのです。

 

ショックでしたよ。

 

1ヶ月で2キロ減って1ヶ月ちょっとで4キロも増えているとは。

 

これはどうにかしないといけません。

 

来週から子供の短時間登校開始

 

来週からは一緒におやつタイムを楽しんでいた子供の登校が始まります。

 

と言ってもまだ2週間は短時間登校の予定ですけれども、一緒におやつを食べる時間は激減するはず!

 

それに学校が始まったらダンナが子供のためにお菓子を買ってくる回数も減るはずなので多分間食は減るでしょう。

 

そして今回は登校と同時に子供の給食も開始!

 

さぴこ一人だと本当に軽くしか昼食を取らない生活だったのが、休校中はおうち給食として昼食をしっかり目に作っていたのを一緒に食べていたので、いつもより食べる量も増えてしまっていたのですよね。

 

これも来週からは解消されるはず。

 

アラフィフになると本当に痩せない

 

それにしても年々痩せにくくなるのを実感しますね。

 

歯茎と歯の治療中の1ヶ月間はほぼおかゆ生活で、水分で生活していたようなものでしたけどそれでも2キロしか減りませんでしたから。

 

それが普通の食生活に戻って、子供と一緒にお菓子やご飯を食べていたらあっという間に減った分が戻っただけでなくプラス2キロとは。

 

これまでは週に2、3回は買い物に行っていたのに今は週に1度に減っていますし、家の中で過ごすことが多くなると運動量は激減するのだなということを実感しました。

 

この自粛生活中、大きなストレスではなくても小さなストレスが積み重なっていて、美味しいものを食べてストレス解消をしたいとついつい食べ過ぎてしまっていたのだと思います。

 

気をつけないと…。

 

少しづつ筋トレ開始します

 

最近まであまり激しい運動ができなかったので封印していたリングフィットアドベンチャーとフィットボクシング。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

そろそろ少しづつ復活させようと思います。

 

かなり久しぶりなので身体はリセットされてしまっていますから、おそらくまた全身の筋肉痛に襲われるのでしょうけれども。

 

本当はプールに通って水中ウォーキングを復活させたいのですが、今はちょっとプールにはいけませんし。

 

blog.sapico.net

 

プール自体は感染の危険はないのかもしれませんが、更衣室などのことを考えるとちょっとしばらくは難しそうです。

 

おわりに

 

来月には延期になった健康診断もあるというのに、このままだと恐ろしい結果になりそうです。

 

とりあえずまだ3週間くらいあるので、少し気をつけないと。

 

新型コロナは罹患していない人もメンタルが不安定になったり運動不足で筋力が低下したり太ってしまったりするところが憎らしい…。

 

北海道は2度目の自粛解除となりますが前回は休校が解除されてすぐにまた感染者が増えてしまったので、しばらく基本的にはおうち生活というスタイルは変えずにコロナ太り対策をしつつ。少しづつ日常に戻していくつもりです。

 

それでは!!