みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道の緊急事態宣言は明日で終了ですが3連休は外出自粛です

新型コロナウイルス肺炎、インフルから身を守れ! (安心4月号増刊)

 

先月、2月28日に北海道に出された緊急事態宣言ですが、ついに明日3月19日で一旦終了することが北海道知事から発表されました。

 

とはいえ明後日からの3連休については引き続き外出を自粛するようにとのこと。

 

事実上週明けまでは緊急事態宣言の状態が続くようなものですね。

 

ひきこもり生活は体力が低下する

 

私はといえば先月体調を崩して以来ずっとひきこもり生活だったこともあり、最近体力が低下しているのを強く実感しています。

 

そして3週間近く自由に外出できなかった子供も体力が低下しているなということを見ていて感じるほど。

 

夏休みはプール、冬休みはスキーなどある程度外出もしていましたし、子供がこんなに長期の休みを家の中ばかりで過ごすのは初めてのことでしたので、ひきこもっているとここまで体力が落ちるのだなと分散登校の際に実感しました。

 

1日目は通学のための片道15分以上かかる道のり、そして学校での階段の上り下りだけですっかり疲れてしまっていましたから。

 

いつもなら体育の授業や休み時間は体育館で遊んだりしても有り余っていたはずの体力が、3週間でここまで変わってしまうものなのですね。

 

 

 

体力と抵抗力を回復させるために

 

私もここ2日ほどでやっと回復してきたなというところでして、丸1ヶ月は本当に体力が落ちていて日常生活でも不便なことがいくつもあるほどでしたから。

 

体力をつけたいからと言って急激に運動をしても逆効果なのでなんでも少しづつと思ってはいるのですが、今は食欲も戻ったので3食をバランスよく食べて、よく寝て、規則正しい生活を送りつつ、少しづつ負荷を増やしていこうと思っています。

 

あとは乳酸菌類を毎日欠かさず摂取していますよ!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

この他に毎日1本のヤクルトも始めました。

 

今は病気への抵抗力を高めることを第一にしたいと思います。

 

おわりに

 

子供が

 

「美味しいラーメンを食べに行きたいなぁ」

 

とつぶやいたのを聞いてから、私も美味しいラーメンが食べたくなってしまいました。

 

もう1ヶ月外食にも行けていないですからね。

 

しかもラーメンはテイクアウトできないですし、出前も難しいのでお店に行くしかないです。

 

スーパーで買ってきた美味しいお店監修の生ラーメンを使って自分で作るラーメンもそこそこ美味しいとは思いますけど、やっぱりラーメン屋さんのラーメンって美味しいですから。

 

早く美味しいラーメンを食べに行きたいなあと思うさぴこなのでした。

 

いつか味噌バターコーンラーメン、食べてみたい!

 

blog.sapico.net

 

それでは!!