みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

水中ウォーキングを週3回ペースで2ヶ月間続けた結果

歩くだけで若返る!  プールウォーク超入門

 

9月1日から始めた水中ウォーキングですが、開始後ちょうど丸2ヶ月が経過しました。

 

blog.sapico.net

 

この2ヶ月でプールに通った日数は24日。

 

1ヶ月12日平均なので、ほぼ週に3日ペースで通うことができました。

 

とりあえず2ヶ月終了した時点での感想等を記録として残しておくことにします。

 

坐骨神経痛はなくなりました

 

水中ウォーキングに行くきっかけとなった坐骨神経痛の症状ですが、今は全くありません。

 

1ヶ月経過したくらいから坐骨神経痛も腰痛もほぼゼロに。

 

腰の安定度が増したというか、以前ならこういう体制をしたときに腰が危険だよなという時でも、とりあえず今の所は問題がないようです。

 

痛みがすっきりとなくなったので、プール通いをやめたらまた痛みが復活するかもしれないと思うとやめられなくなってしまいました。

 

そのくらいからは習慣になってきた感じがします。

 

肩こりもなくなりました

 

さぴこは昔から肩こりするタイプなんですけど、水中ウォーキングを始めてから肩こりを感じたことがありません。

 

首や肩が重苦しい感じにならないんです。

 

これは別に期待していなかったので正直びっくりしました。

 

通っているプールが水深1.3メートルと肩の近くまで水に浸かっているからかもしれませんが、歩く時に腕で水をかくようにしているのが良いのかもしれないな、と。

 

肩こりでお悩みの方は一度水中ウォーキングをお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ひたすら歩く

 

さぴこはプールに行った日は1時間以上は歩くと決めています。

 

だいたい1時間から20分くらいが多いかも。

 

1時間の時は途中休憩なしで、1時間以上の時は40分歩いて10分採暖室で身体をあたためてまた40分とか、そんな感じです。

 

歩き方もいろいろ変えて、膝をあげて歩いたり、膝を曲げないで歩いたり、身体をひねりながらだったり後ろ向きだったりといろいろ組み合わせています。

 

プールを歩いているときはほぼ無心。

 

ウォーキングゾーンに固まっておしゃべりしているお姉様方がいても、避けながらひたすら歩きます。

 

プールの中って汗もかかないし、1時間歩いてもバテないんですよね。

 

ただし、後で筋肉痛になったりしましたけど。

 

ダイエット効果は?

 

ダイエット効果は?といいますと期待ほどではないと思います。

 

それでも最初の1ヶ月は1キロちょっと減りましたが、2ヶ月目は1キロまでは減っておらず、2ヶ月で2キロ減くらいです。

 

2ヶ月目の後半にはほとんど体重の変動はなくなっていましたから、ダイエット目的であればほかの方法の方がよいかも。

 

ただこの期間中食事制限は一切していないので、水中ウォーキングをしていなかったら増えていた分が増えずに済んだ可能性もあります。

 

ダイエット効果については長期でどうなるかをみてみないとちょっとわかりませんね。

 

体重は減りませんが下半身が締まってきたような気は少しだけしていますけど。

 

冬のプール通いをどう続けるか

 

これから札幌には雪と氷の季節がやってきます。

 

冬ってプールに通うのがちょっと大変なんですよね。

 

濡れたままだと風邪ひいちゃうのでしっかり乾かさなければならないし、気温が30度くらいあるプールから出た瞬間の極寒のギャップが少々辛くて。

 

せっかく2ヶ月続けてこられたので、できれば回数を減らしても続けていきたいのですけど、ちょっと自信がないんです。

 

とりあえず3ヶ月は続けよう、ということで今月末までは頑張ってみようと思っています。

 

12月から2月の3ヶ月が一番の難関なんですよね。

 

その3ヶ月は休んでもいいや、くらいに考えた方が続けられるような気もしますし。

 

せっかくなら続けたいという欲もありますから。

 

おわりに

 

いま通っているプールは公営なので、6枚綴りの回数券を購入しています。

 

1ヶ月料金というのもありますが、もしプールに行けなくても罪悪感を感じなくて済むので回数券はさぴこには合っているみたいです。

 

ブログも水中ウォーキングも「やらなきゃ」って思っちゃうとダメなタイプなんだなぁとしみじみ・・・。

 

水中ウォーキングを始めてからは以前よりもブログを見る時間が減ってしまい、はてなブログで購読している方のブログ以外をなかなか見に行けなくなってしまったのが少々残念ですけれどね。

 

ああ、1日が30時間くらい欲しい!!と思うさぴこなのでした。

 

それでは!!