みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年のおせち料理はどうしようか悩んでいる話

小樽きたいち 海鮮おせち 秀峰 特大8寸三段重 全43品 12月30日(土)着のみ

明日から11月。

 

クリスマスやお正月の準備を考える時期になりました。

 

クリスマスケーキはいつものお店に注文し、あとはチキンをどこかで調達しようと思っているのですが、お正月はただいま悩み中だったりします。

 

昨年は冷凍の海鮮おせちを購入

 

昨年はネットで冷凍おせちを初めて購入しました。

 

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

予想以上に大人にはかなり満足度の高いおせちだったのですが、我が家の子供には不評だったんです。

 

おせちのほかにも黒豆や伊達巻、煮しめ等は手作りをするのですが、子供はさぴこの作ったものしか食べられず・・・。

 

しかも大晦日はおせちと一緒にお寿司等も食べるので、確かに海の幸満載になってしまうのですよ。

 

大人だけのおせちなら「小樽きたいち」さんのおせちはかなりおすすめなんですけどね。

 

小樽きたいち 海鮮おせち 秀峰 特大8寸三段重 全43品 12月30日(土)着のみ

小樽きたいち 海鮮おせち 秀峰 特大8寸三段重 全43品 12月30日(土)着のみ

 

 

11月中なら15000円未満で購入できるのも魅力的です。

 

 

 

今年は洋風も検討

 

今年は子供も食べられる洋風のおせちも検討しています。

 

神戸バランスキッチン ビストロおせち 「プリムヴェール」 洋風1段重 2-3人前 (12月30日(土)お届け【時間指定不可】)

 

こちらは洋風の1段重ですが、これなら子供が食べそうなものがたくさんなのです。

 

 

 

 

2、3人前とのことですが、家族4人で食べるにはボリュームが足りないですね。

 

神戸バランスキッチン ビストロおせち 「マグノリア」 和洋3段重 5-6人前 (12月30日(土)お届け【時間指定不可】)

 

前回購入したおせちくらいのボリュームが欲しくなるとこちらでしょうか。

 

こちらのタイプですと和洋どちらも楽しめそう!

 

 

ただお値段が22800円と高いので、ちょっと躊躇してしまいます。

 

通販で購入できるおせち以外にも、デパートで購入するか、札幌市内のお店でおせちを販売しているお店から買うか、それとも全部手作りするか、まだ決まらないのですよ。

 

大晦日はすき焼き案も出たが・・・

 

神戸牛 すき焼き肉 特選 1kg

 

おせちで悩むくらいなら、大晦日は豪華な牛肉を購入してすき焼きもいいんじゃないかという案も出ました。

 

 

こんな美味しい牛肉もいいねぇなんて話していましたが、我が家の場合1つ問題があるのです。

 

同居している私の母が大の牛肉嫌いだ、ということ。

 

牛肉だけでなく、肉の脂全般が苦手なんですね。

 

せっかくの年末年始ですから家族みんなが満足できる食事にしたいと思うのですが、子供の私の母の食の好みが全く合わないので参ってしまいます。

 

おわりに

 

子供はお正月の料理はさぴこの作る黒豆と伊達巻と煮しめが一番美味しいと言ってくれるので、どんなおせちになってもこの3つは手作りするつもりなので、いっそのことまた手作りに戻ってもいいのですが、おせちをしっかり作ろうと思うとやっぱり大変なのです。

 

昨年一度ラクな年末を経験してしまったので、今年もおせちをどこかで調達したくなってしまいます。

 

しかも購入したおせちは見た目のきれいさで「お正月気分」をあげてくれるのですよ。

 

デパートのおせちなどはそろそろ品切れのものも出てきたようなので、決めるなら早くしなければと思いつつ、まだなにもしていないのです。

 

いっそのこと年末年始は温泉で一泊でもできればなーんにもしなくて済むのですけど。

 

ただ宿泊代金は普段の倍以上のところがほとんどのようで・・・。

 

夫婦2人のお正月の頃はあまり特別なことはしなかったのですが、子供がいるとやはり行事ごとはやっておきたいと思ってしまうのですよね。

 

そろそろ本気で考えないと。

 

それでは!!