みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

全身の関節がポキポキ鳴りまくって心配になります

プロが教える骨と関節のしくみ・はたらきパーフェクト事典

 

昔は指をポキポキと鳴らすクセのある人に、指を鳴らすと太くなるよなんていっていたものですが、最近、全身いろんな関節がポキポキとなるようになってしまいました。

 

これ、今、困っています。

 

静かな場所で関節の音が鳴り響く

 

別に関節の音を鳴らしたいわけではなくて、ふとした動作のたびに関節のどこかがポキっと音を立てるのです。

 

首だったり背骨だったり、足の関節だったり肩の関節だったり。

 

シーンとした図書館なんかで上の棚の本を取ろうと右腕を上げただけで、

 

ポキッ

 

っという音が響き渡ってちょっと恥ずかしくなっちゃいます。

 

しかも一箇所だけならともかく、手を伸ばした瞬間に腰と首と肩が

 

 

ポキバキポキッ

 

 

って連続して音がなることもあるんですよ。

 

怖すぎます。

 

意図的に鳴らすのでなければ害はないというけれど

 

意図的に首の骨を鳴らしたりすると危険というのは聞いたことがありましたけど、意図せずに関節が鳴るということについては特に危険があったりするわけではないようです。

 

でもきっと身体の柔軟性が落ちていたりしていることが原因なのだろうなあという自覚はあります。

 

最近、本当に身体を意図的に動かすことが減りましたから。

 

ストレッチ等をすれば少しは改善するのかもしれませんけど、ストレッチのように伸びをするたびに身体のどこかがパキパキと音を立てるので、これって意図的に音を鳴らしていることと同じなのでは?と思ってしまったり。

 

なのでなんとなく伸びをするのもあまりよくないことのような気もして、恐る恐るストレッチをしてみたりしています。

 

この関節のポキポキ、どうしたらなおるのでしょうか。

 

 

 

なぜ全身の関節が鳴るように?

 

今月はどこがどうというわけではないのですが、身体がなんとなく不調な感じがしたりしているのも原因かもしれません。

 

最近は少しづつ改善しましたが、ちょっと前まで熟睡できていなかったのが原因なのだと思います。

 

夜、はっと起きたりしちゃってたのですよね。

 

少しでも身体を休めるためにと早く寝ても朝早く起きちゃったりとか、睡眠リズムがなかなか戻らなくて。

 

3連休が2回もあって、いろいろ遊びに行ったり家でのんびりしたりもしていたはずなのですけど、加齢のせいもあるのか回復が遅いのですよね。

 

更年期年齢真っ只中であることを考えると仕方がないのかもしれませんけれども。

 

多分身体が回復してきたらこんなに激しくポキポキならなくなるんじゃないかなと期待しているのですが、もしかしたらこのまま?

 

うーん。

 

関節が鳴りまくるのを治したい

 

首だけがよくバキバキ鳴っていた頃のことを考えると、肩こりがひどかったりした時だったのですよね。

 

肩こりが治ると首の関節の音も治っていたような気がします。

 

ということは全身の血行が悪いということ?

 

というわけでお風呂にゆっくり浸かるようにしたり等を試してみたのですが、やっぱりパキパキポキポキが治らないのです。

 

あとは有酸素運動で全身の血行を強制的によくするとかくらいしか思いつきません。

 

結局、一言で言えば

 

運動不足

 

というやつですかね。

 

おわりに

 

これから冬になると今よりも運動不足になるのは間違いないというのに、このままじゃだめですね。

 

昨年の今頃はプールに通って水中ウォーキングをしていたのですけど、復活させようかと思いつつも最近なんだか身体の調子が本調子じゃない日も多くて、プールに出かける気にもなれないのです。

 

1日中寝ていたら寝ていたで身体中痛くなりそうだし。

 

やっぱり温泉にでも行って身体を温めながらストレッチでもするのがいいのかなぁ。

 

もしこの全身の関節が鳴る問題の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ぜひ教えてくださいませ。

 

それでは!!