みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


水中ウォーキング継続に暗雲が!寒すぎてプールに行く気になれません

八木式 水中ウォーキング プールでやせる!―理想の体型・健康体へまっしぐら! (Sports Healthy Books スポーツ健康術)

 

9月1日から始めた水中ウォーキング。

 

11月末まで続けて丸3ヶ月は継続させようと思っていました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

が、11月に入ってからはそれまで週に3回通っていたプールも徐々に回数が減り、今では週2回にペースダウン。

 

このままじゃまずい・・・。

 

急に真冬になってしまった札幌

 

そろそろラストスパートということで今週こそは週3回行くぞと思っていたら、週末急に寒くなって、道路は凍ってテカテカになってしまいました。

 

 

blog.sapico.net

 

今日もプールへ行こうと思っていたのですが外は氷点下で、窓の外を見るだけで外に出たくない感じです。

 

家の中は暖かいので、もう外には出たくなくなっちゃいます。

 

我が家にはこたつはないので、ストーブの前でみかん、ですね。

 

 

blog.sapico.net

 

外は氷点下ですが、お部屋の中は23.7度と快適温度。

 

・・・、えーい今日はプール、やめちゃおう。

 

明日は少し暖かくなってくれないかなぁ。

 

じゃないともう挫折しちゃいそうで・・・。

 

11月末はあともう少しなのになぁ。

 

 

 

プールはどうしても身体が冷える

 

一応温水プールではありますが、やはり1時間近くも水の中にいると身体が冷えてきます。

 

それでも身体を動かしていたらそれなりにポカポカしてくるので、今までは頭が少し濡れている状態でも帰ってくることができましたが、今日の気温なら頭が凍っちゃいます。

 

そしてキンキンに冷えた車に乗り込んで家に帰るわけですが、車内が暖かくなるのはちょうど家に着くか着かないかくらい。

 

やっぱり真冬のプールは厳しそう。

 

水中ウォーキングに変わる運動を探したい

 

秋の間は通うのが全く苦痛じゃなかったプールですが、今日のような真冬の1日だとどうしても足がの遠のいてしまいます。

 

水中ウォーキングを始めてせっかく腰痛と坐骨神経痛が改善したというのに、サボったらまた戻ってしまいそうで怖いのですよ。

 

家でできる腰痛予防といえばストレッチ等になってしまいますが、これってなんだか長続きしなさそうで。

 

というわけでちょっとAmazonで健康器具を調べてみました。

 

 

 

こんなステッパーとか、

 

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き

 

 

こんなクロスバイクとかはどうなんでしょう。

 

でも、こういうの買うくらいならジムに行った方がいいのかな。

 

皆さんは定期的にしている運動、ありますか?

 

冬期間のオススメの運動があれば教えていただきたいです。

 

おわりに

 

今日の札幌は道路も歩道もツルッツルです。

 

夕方に車を運転したらブラックアイスバーンで、ヒヤヒヤしました。

 

安全運転を心がけたいと思います。

 

もう少し、秋を堪能したかったなぁ・・・。

 

それでは!!