みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

フィットボクシング4日目!ただいま全身筋肉痛ですが楽しく続けられそうです

 

先日購入したニンテンドースイッチのフィットボクシング。

 

blog.sapico.net

 

金曜日から今日まで4日間継続中です。

 

今のところさぴこと子供は毎日、ダンナは週末のみチャレンジ中ですが、家族みんなが全身筋肉痛になってしまいました。

 

これ、なかなか効きます。

 

シューズはあった方がいい

 

フィットボクシングはニンテンドースイッチとソフトがあればどこでもできちゃいますが、もう一つあった方がいいものがありました。

 

それは室内用のシューズ。

 

そう、上靴です。

 

我が家のリビングはフローリングなのですが、靴下だけでプレイすると滑りますし、足にもダメージが直接来てしまうので、靴があるだけでかなりやりやすくなります。

 

もし靴がなくてもヨガマットなどがあればいいのかもしれませんが、グリップ感からいっても靴の方がよさそうです。

 

意外と動きが激しいので靴を履かないと足の裏が痛くなりそう…。

 

 

 

ウェアラブル活動量計が欲しくなる

 

このフィットボクシングは体重と身長を入力することで消費カロリーなども表示されるようになっています。

 

ですがあくまでもこれは簡易的な消費カロリーの表示ですよね。

 

ゲームを進めてくると実際に運動した時の脈拍等から消費カロリーを知りたくなるのです。

 

 

しかも今って3千円台でこんなのが買えちゃうのですよね。

 

アマゾンでちらっと検索してみたらたくさんの種類があってどれにしたらいいかわからないほどでした。

 

良さそうなのがあったら買っちゃうかも。

 

プロテインは筋肉痛予防に効果あり?

 

先日ご紹介したプロテインですが、さぴこは運動後にちゃんと飲んでいます。

 

blog.sapico.net

 

子供とダンナはあまり飲みたくないようなのでさぴこ一人で飲んでいるのですが、同じようにフィットボクシングをしている3人の中ではさぴこが一番筋肉痛が少ないんですよ。

 

累計のプレイ時間も一番多いのに!

 

もちろん筋肉痛がまったくないわけではないのですが、痛くて歩けないとか腕をあげられないとかそういったことはありません。

 

子供とダンナは今日の朝も筋肉痛でヨレヨレになっていて大変だったみたいですけどね。

 

運動後にプロテイン、筋肉痛予防に効果はあると思います。

 

でも痩せない…

 

まだ4日だから体重に変化がないのだと思いたいところですが、今現在では若干体重が増加傾向にあります。

 

それほどたくさん食べているつもりもないのですが、運動後のせいかご飯がとっても美味しく感じられるのですよね。

 

これまであまりお腹のすく感覚ってなかったのですけど、運動をするようになってから内臓も動き始めたかのように時間になるとお腹がすくのです。

 

なんだろう、運動しても食べる量が増えて結局痩せないパターンなのかしら。

 

でも筋肉がついて体力がついたらいいかなと思っているので体重のことはとりあえずあまり考えないことにします。

 

まあ、いつかは少しは減って欲しいですけど。

 

おわりに

 

これまでは水中ウォーキングなんかをやっていましたが、自宅で身体を動かせるのは楽ですね。

 

プールまで行かなくてもいいので移動時間もかからないですし、ちょっとした空き時間にできちゃいます。

 

でも少し続けられたら今度はスポーツジムに行きたいとか思うようになるのかな?

 

とりあえずそう思えるくらいまではフィットボクシングを続けてみたいと思います。

 

それでは!!