みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


頑張らない、無理しない

サン・アロー potte ナマケモノ ぬいぐるみ K-8921

最近、とことんナマケモノ生活をしています。

 

やらなければならないことは必要最低限。

 

久しぶりに2日続けて片頭痛の前症状である閃輝暗点がありましたが、鎮痛剤をすぐ服用してお昼寝をしたおかげであの激痛も一切なく日々を過ごせました。

 

50歳をすぎてからというもの、コロナで外出が減ったこともあったのかもしれませんが体力は落ちたなと実感しています。

 

いつもは冬の間に憂鬱な気分になることが多かったのにビタミンDのサプリのおかげなのか幸いにも気分は憂鬱にならなかったのですが、体調不良は相次いで起きたせいで体力をつけようとトレーニングをはじめた直後からしばらく運動ができなくなり、今も50肩が完治していないせいでできることも限られているという状況。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

そんなこんなで体力はかなり落ちてしまいました。

 

外出のときも昔よりも歩く速度が遅くなってしまいましたし、長い時間歩くと翌日は筋肉痛になってしまったりとこのままじゃないけないとは思うのですが、もう頑張るのはやめて春になって強制的に外に出るまでは無理をしないことに決めたのです。

 

というのも50肩を早く治したくて肩の痛みがなくなったかなと思ったときに雪かきをしたり肩の上げ下げが多い家事をしているとぶり返すというのが2回もあって、結局完全に大丈夫になるまでは無理をしないのが一番なのだなと実感しました。

 

とりあえず寝たきり生活というわけではないので運動不足ではあっても日常生活の動作でこれ以上筋肉が落ちることもないでしょうし、今は無理せず現状維持。

 

50歳をすぎるともう頑張らないことや無理をしないことのほうが自分のためになるのかなと実感しています。

 

そしてまた無理なく動き出せるようになったら健康のために運動もしたいです。

 

筋肉が落ちたのが原因なのか前十字靭帯が断裂して保存療法で回復した膝も痛みが出てきましたから。

 

肩も膝も鎮痛剤を飲むほどの痛みではないのですけど。

 

メンタル的に安定しているのが救いですが、身体中のどこにも痛みを感じないという日がなく3ヶ月くらい続くのはやはりしんどいので。

 

頑張らない、無理しない生活。

 

最初はちょっと罪悪感のようなものがありましたが今はすっかり快適です。

 

確定申告もそろそろやらなければならないのですけど、今回は期日ギリギリでもいいやと今は放置。

 

まあ、あとで困るのかもしれませんけどね。

 

そんな頑張らない、無理しない生活ですが、今週は必要最低限の用事がいくつか入っているので仕方がないですがちょっぴり頑張る予定のさぴこなのでした。

 

それでは!!