みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


五十肩発症から1年経過 気がついたらすっかり良くなっていました

肩関節専門医が解説 最強の五十肩メディケーション

 

思えば毎年11月は体調不良になることが多いのですが、昨年は五十肩の痛みに悩まされていました。

 

blog.sapico.net

 

一度は病院へ行こうかと思っていたのですが、40代の頃の四十肩とほぼ同じ症状だったので様子を見ることにしましたが、40代の頃は半年で改善したものの50代では約倍の時間がかかったのはやはり老化のせいなのかもしれません。

 

5ヶ月位で激痛はなくなったものの、その後もじわじわと痛みは続いていたのと右腕の筋肉がすっかり落ちてしまっていました。

 

blog.sapico.net

 

7ヶ月ほど経過した頃には随分改善していたようです。

 

blog.sapico.net

 

その後もほんのわずか残った違和感がずっとなくならなかったのですけど、気がついたらそれもすっかりなくなっていました。

 

というわけでまさに日にち薬1年で五十肩は完治!

 

もしかしたらお薬を服用したり病院へ行っていたほうがもっと早く治ったのかもしれませんけど、さぴこの場合はほったらかしでも1年で完治していましたよ。

 

ただし五十肩だと思っていたら違ったという場合もあるようなので、痛みが長く続く場合は病院へ行ったほうがよいのかもしれません。

 

五十肩は良くなりましたが、今は新型コロナの後の味覚障害が続いていて食事の用意がなかなか面倒なことになっております…。

 

こちらも早く良くなってくれますように。

 

それでは!!