みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

運動不足を解消したい

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

今週のお題「運動不足」

 

今日は久しぶりにはてなブログのお題からブログを書いてみます。

 

さて、運動不足解消にと導入したNintendo Switch用ソフトのフィットボクシング。

 

blog.sapico.net

 

先月中旬まではぼちぼちと続けていたのですが、10月になってからは一日も起動することがありませんでした。

 

こんなはずじゃなかったのに。

 

手軽にできるはずのフィットボクシング

 

いつでもお部屋で運動ができるフィットボクシング。

 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 

 

 フィットボクシングは家でできるのでいつでも好きな時にできるのですけれども、この1ヶ月ほどは少々バタバタとすることが多く、子供が学校に行っている間の時間をあまり使うことができませんでした。

 

子供が学校から帰ってくるとリビングのソファーに占拠するので、できなくなっちゃうのです。

 

そんな言い訳もしたくはないのですが、結局はやっていないことに変わりはありません。

 

よし、明日は母はデイサービスの日で病院の送り迎えもないので午前中に久しぶりにフィットボクシングを再開するぞ!!

 

運動不足を解消したい

 

続ける習慣さえつけることができれば運動不足になることはないと思うのですが、ちょっとしたきっかけで運動をやめてしまうとついついそのままになってしまいます。

 

フィットボクシングも先月までは週に4日くらいはなんとか続けていたのですけど、ぱたっと止まってしまったらそれっきりになっていました。

 

きっとブログもそうなんだろうなぁ。

 

今は毎日更新しているので続いていますけど、きっとこればぱたっと更新しなくなったらこのブログもそのままになっちゃう可能性があるかも。

 

とにかく運動不足をなんとかしたいという人のきっかけとしては自宅で気軽にできるフィットネス系のゲームソフトってとってもいいと思うのですよね。

 

さぴこももう少し体力がついたらジムデビューしたいななんて思っていたのですが、このままだと月会費を払って終了になっちゃいそう。

 

特にこれから寒い冬がやってくるので、自宅でなんとか運動を継続できる方法を考えないと続きそうにありません。

 

 

 

リングフィットアドベンチャーに期待

 

フィットボクシングはとっても手軽で身体を動かすのも楽しくなるのですが、基本的に毎日同じ仕様の繰り返しです。

 

ある程度のご褒美もありますけど、衣装が少し増える程度。

 

フィットネス要素として考えると十分なのでしょうけど、ゲーム要素としてはちょっと飽きてきます。

 

そこで期待しているのがこちら。

 

blog.sapico.net

 

今週末発売のリングフィットアドベンチャーです。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

 

 こちらはゲーム要素も満載なので、フィットボクシングと一緒に組み合わせれば毎日の習慣にできるのでは、と期待しています。

 

加齢とともに減る筋肉をなんとかしたい

 

45歳を過ぎて実感したのが、体力の低下です。

 

それまではそれほど一生懸命運動しなくてもなんとかなっていたのですが、だんだん体力が衰えてるのを実感するようになり、身体に残っていた少ない筋肉は贅肉へと変わって重力のせいで下にたるんできました。

 

無駄な抵抗かもしれませんが、なんとか健康に毎日を過ごす為にも体力をつけたいのです。

 

でも自分にとって無理なことってやっぱり続かない。

 

運動もある程度結果が目に見えるようになってくると楽しくなるのですが、若い頃より絶対目に見える効果を感じられる速度が落ちていて、モチベーションが続かないのです。

 

フィットボクシングが一時ゆるゆるとでも続けられたのはわざわざどこかへいく手間もなく、家でできたから。

 

これから北海道は寒い冬がやってきて外出が億劫になるので、今シーズンの冬はゲームで運動不足解消を目指します。

 

おわりに

 

そういえば水中ウォーキング、今年は全然行けませんでした。

 

もうこの時期になると寒くていく気がしなくなっちゃうのです。

 

この冬はお部屋で運動して、来年の春にはまた水中ウォーキングを復活させたいな。

 

とりあえずフィットボクシングを明日から復活することにします。

 

それでは!!