みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年はインフルエンザの流行が早い?札幌ではすでに休校や学級閉鎖のところも!!

どうしてかぜをひくの?インフルエンザになるの? (やさしくわかるびょうきのえほん)

 

今年もインフルエンザの話題が聞こえてくる時期になりました。

 

でも例年なら札幌ではこの時期はまだインフルエンザワクチンの話題の時期。

 

10月からインフルエンザワクチンの接種が始まった病院が多いというのに、すでに札幌ではインフルエンザによる休校というニュースが聞こえてきました。

 

え?

 

早過ぎじゃないですか???

 

伏古小学校は今日から休校

 

札幌市内の伏古小学校は今日から今週末まで休校になりました。

 

そのほか幼稚園では学年閉鎖、小中学校では学級閉鎖も!

 

えーっと、ちょうど2週間前の札幌の最高気温は25.7度だったのですけど…。

 

blog.sapico.net

 

いつもなら寒くなってから流行するはずのインフルエンザ、それにしても早過ぎです。

伏古小学校伏古
伏古小学校

 

すでに予防接種の予約ができない病院も

 

我が家では先週子供のインフルエンザの予防接種に行ってきたのですが、例年だともう少し後なんです。

 

でも予約がいっぱいで、ちょうどキャンセルが出た日が先週だったのですよね。

 

結果的に早い接種になってよかったのですけど、小学生が学校を休まずに接種できる時間帯のインフルエンザの予防接種の予約は非常に厳しい状況でした。

 

平日の日中ならまだ接種可能な時間帯もあるようですが、放課後は難しそう。

 

子供と同じクラスの子のお母さんも小児科や内科を6件くらい電話をしたけどどこも無理だったとのことで、学校を遅刻して午前中に接種する予約をしたと言っていました。

 

さぴこも毎年9月中に予約するようにしていますが、今年はすっかり出遅れてしまったんですよね。

 

キャンセルをされる方がいなかったらいつになっていたことか…。

 

 

 

入学後インフルエンザに感染していない子供

 

うちの子供は保育園にいっていた頃に1度インフルエンザにかかったことがありますが、それ以来インフルエンザにはかかっていません。

 

一昨年は札幌でインフルエンザが大流行しクラスのほとんどが順々にインフルエンザに感染したのにもかかわらず、子供はインフルエンザに感染しませんでした。

 

中には1シーズンに2度も違う型のインフルエンザにかかった子も数名いたのにもかかわらず、です。

 

結局そのシーズンはクラスでインフルエンザにかからなかった子は4人ほどでした。

 

インフルエンザワクチンを接種していてもインフルエンザにかかった子も多数いたので、一体何でかからずにすんだのか正直今でもわかりません。

 

でもこの先もかからないというわけではないですから、家族みんなで気をつけなければ!

 

寒さと乾燥で喉の調子がよくない

 

インフルエンザにかからないようにしなきゃと思っていた矢先、ここ数日の寒さと乾燥で喉がやられてしまいました。

 

まだちょっとヒリヒリするくらいですけど、なんとなーく嫌な予感。

 

喉の保湿と感染予防のために今日はマスクをして過ごしています。

 

暖房をつけずに風邪を引いたらその方が困ると思ってもうストーブ稼働中の我が家。

 

室温は23度ちょっとあるのになんだか肌寒く感じます。

 

きっと外に行った時に身体が冷えて、その冷えがまだ残っているのかも。

 

ああ、また寒さとの戦いの日々がやってくるのかと思うとちょっとだけ憂鬱です。

 

おわりに

 

昨日は変な時間に目が覚めてしまって、ちょっとだけ寝不足気味。

 

こういう時が一番危ないのですよね。

 

ちゃんと睡眠をとっていないとあっという間に体調が崩れてしまうお年頃。

 

健康第一、ですよね。

 

季節の変わり目、みなさまも体調管理にお気をつけください。

 

 それでは!!