みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024年3月の札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録 2月より3月のほうが高くなったのは初めてです

 

今シーズン5回目となった灯油代の記録です。

 

過去の記録はこちらから見ることができます。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

さてさて、本来なら3月の灯油代は2月よりは少なくなっているはずなのですが、先月は183.3リットルで今月は225.7リットルと今月の方が多い結果となりました。

 

金額も5000円以上高くなっていてがっかり。

 

先月は母の部屋で使用しているファンヒーター用の灯油の給油をしていなかったのですが、今月はポリタンク1つ分だけ給油をしているということも増えている要因だとは思います。

 

2月は暖冬で助かったのですけれども、3月になってからずっと寒い日が続いている札幌。

 

今日も夜から降り続いた雪が積もって、外の景色は真冬のようになりました。

 

もう3月も残りあと10日ちょっとだというのに、本当に毎日寒いんです。

 

さすがに最高気温が1度だと朝から夜まで暖房はつけっぱなしにしないと寒くていられません。

 

2月のほうがずっと暖かい日が多かったような気がしますよ。

 

昨年の今頃はもう雪がない状態だったのに今の札幌は雪だらけで、今日の雪で春はまだまだ遠いなと思ってしまいました。

 

もうしばらく寒さが続きそうなので、来月は今月よりは少ないとは思うのですが4月分の灯油代としては新記録を更新することになりそうです。

 

年間に使用する灯油の量がどのくらいなのか、今年はちゃんと記録として残せるといいなぁと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!