みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


北海道の一軒家の2023年2月分の灯油代の記録

 

昨日灯油の定期配送がありました。

 

先月の定期配送は1月18日。

 

blog.sapico.net

 

丸一ヶ月と2日の使用分ということになります。

 

1年で一番灯油の使用量が多いのが2月の定期配送分なので、これがおそらく今シーズンの最高額。

 

260リットルで税込28633円でした。

 

1月より2300円弱お高い値段でしたが、室温をちょっと上げていたことを考えると思っていたよりも少なくてすんだという感想です。

 

夜間は17度弱、日中は23度にはならないくらいの室温でしたので、1月よりはちょっとだけ室温が上がっています。

 

2017年1月の灯油使用量が264リットルで21099円だったので、灯油の価格が今のように高騰していなければ消費税が上がったことを覗いても7000円くらいお安くすんだのでしょう。

 

オール電化の住宅のかたの値上がりを考えるとそこまでではないですが、灯油だけでなく電気代も上がっているので結局はかなりの値上げ。

 

給湯は灯油でコンロはIHクッキングヒーターを使用しているということでガスは使用していないのですが、ガスも値上げされていますから結局何を選んでも経済的負担は大きいままということですよね…。

 

もう少しすると今月の電気代もわかると思いますので、また記録として残しておきたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!