みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


北海道の一軒家の2024年2月の光熱費は電気代と灯油代で37365円でした

 

電気代が確定しましたので今月の電気代と灯油代の光熱費を記録します。

 

ちなみに先月の光熱費はこちらです。

 

blog.sapico.net

 

今月は検針日がいつもより早く、使用期間が短くなったこともあって電気の使用料は昨年の使用料である419kWhよりも少なくなりました。

 

 

先月と比べるとかなり少なくなっていますね。

 

12月から1月は調理のためのIHヒーターやオーブン、低温調理器などを使う機会が多いこともあってどうしても電気の使用量が増えてしまうのだと思います。

 

今月の電気料金の内訳です。

 

 

政府の支援ってたしかそろそろなくなるんでしたよね。

 

この先の電気代の推移が気になります。

 

今月の灯油代は税込で21795円。

 

blog.sapico.net

 

灯油代と電気代を合計すると37365円となりました。

 

ちなみに昨年の2月の電気代と灯油代を合わせた光熱費は44189円だったようです。

 

blog.sapico.net

 

今年は暖冬だったおかげで灯油の使用量が減ったので光熱費としては結構下がりました。

 

ちなみに昨年の1月の光熱費は今年のほうが900円ほど高かったです。

 

blog.sapico.net

 

光熱費の記録、このブログを始めたころからつけておけばその変化がわかってよかったのにと思ったので昨年からつけていますけど、この先どう変化していくのかはブログを続けていればきっとわかるはず。

 

家計簿などをつけていらっしゃるご家庭ならきっとわかるのでしょうけれども、ブログは毎日続けられているというのに家計簿はどうしても続かないのでつけるのをやめています。

 

家計簿をつけ続けていらっしゃるかた、尊敬しちゃいます!

 

今のところブログで残しておくのが一番便利かなと思うので、これからもこういった記録を続けていけたらいいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!