みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

メリークリスマス!半身揚げにローストビーフにケーキを食べてもうお腹いっぱいです

f:id:sapic:20201225221516j:plain

 

今年の我が家のクリスマスパーティは本日12月25日でした。

 

お約束のチキンはケンタッキーではなく若鶏の半身揚げです。

 

blog.sapico.net

 

七面鳥でもなければローストチキンでもなく、そして定番のケンタッキーフライドチキンでもありませんが、若鶏の半身揚げはとーっても美味しいのでよし!!

 

今年の半身揚げは大きい

 

f:id:sapic:20201225221746j:plain

 

ひとり半身1つ分づつ購入したのですが、今年の半身揚げは大きくて一度に半分も食べられませんでした…。

 

これで税込600円は破格です。

 

クリスマス前後の半身揚げは大量に作った時の鶏の脂が溶け出ている油で揚げているためなのか、いつもの味よりも鶏の味が濃いような気がしますよ。

 

ローストビーフはボニークで

 

f:id:sapic:20201225221525j:plain

 

クリスマスっぽいお料理といえばローストビーフ!

 

ということで今日は低温調理器ボニークでローストビーフを作りました。

 

f:id:sapic:20201225221529j:plain

 

そういえば最近ローストビーフを作っていなかったなと思ったら、最後に食べたのは緊急事態宣言中でした。

 

blog.sapico.net

 

クリスマス時期は牛もも肉の塊がどこのお店でも買えるのが良いですね。

 

そういえば今回ボニークを使う時に使用していた鍋を変えてみました。

 

blog.sapico.net

 

そう、スロークッカー です。

 

スロークッカー 自体での保温はせずにあくまでも陽気として使いました。

 

陶器なので保温性が高くて、なかなか良い感じでしたよ!

 

しかもスロークッカー は定位置に備え付けてあるので、ボニークを入れるだけで使えたところも便利!

 

おうち時間が増えたので今年はクッキングツールを使う機会も増えました。

 

札幌プリンスホテルのクリスマスケーキ

 

f:id:sapic:20201225221604j:plain

 

昨日もセイコーマートのクリスマスケーキを食べたというのに、今日もケーキを食べちゃいました…。

 

ケーキ2デイズ。

 

心配なのは体重増加ですが、もう今年の年末年始の体重増加はほぼ諦めて年明けから本気を出す作戦にします。

 

…、多分失敗しますけど。

 

もう今年は美味しいものくらいしか楽しみがないので、出来る限り身体を動かしつつ食べたいものを食べたいなーと思っているのですが、アラフィフになると呼吸をしているだけでも体重が増えるんじゃないかという感じなので、なかなかうまくいきません。

 

ちなみに今年の札幌プリンスホテルのクリスマスケーキは見た目はあれ?っという感じのところがありましたけど、昨年よりもボリュームが凄くてサンドされているいちごもクリームも結構な量でした。

 

そして生クリームがとってもおいしくて!!

 

昨日のバタークリームももちろん美味しかったのですが、札幌プリンスホテルのケーキの生クリームは本当に美味しいのです。

 

あー、美味しかったーーーー!!!

 

おわりに

 

f:id:sapic:20201225221625j:plain

 

というわけで今年もクリスマスは終了です。

 

今年は例年のように外で楽しむクリスマスイベントは一切ありませんでしたが、家ではその分美味しいものを食べて家族でワイワイと楽しみました。

 

家族みんなにプレゼントを渡したら子供からクリスマスプレゼントをもらいましたよ。

 

f:id:sapic:20201225224540j:plain

 

ムーミンのスケジュール帳です。

 

とっても嬉しかったですよ。

 

今年は素敵なクリスマスになりました!
 

さて、明日からは新年を迎える準備を始めるぞーーーー。

 

それでは!!