先週購入したNintendo Switch用ソフト、『リングフィットアドベンチャー』を購入してから12日目となりました。
2日休んだので今日がリングフィットアドベンチャーをプレイして10日目です。
今日はリングフィットアドベンチャーを10日間プレイしてきた感想を書き残しておきたいと思います。
月日が過ぎると始めたばかりのことを忘れてしまうかもしれませんからね。
思っていた以上の筋肉痛
さぴこはリングフィットアドベンチャーと同じNintendo Switch用ソフトであるフィットボクシングも先日までプレイしていました。
フィットボクシングもプレイし始めた当初は筋肉痛になりましたので、今回も覚悟はできていたはずなのですけど、予想を超えていました。
というよりも筋肉痛になる場所がフィットボクシングよりもはるかに多かったのです。
フィットボクシングの場合は特に二の腕、そして太ももとふくらはぎが筋肉痛になりなったのですが、リングフィットアドベンチャーの場合はまさに全身が筋肉痛という感じ。
いたるところの筋肉が悲鳴をあげていました。
フィットボクシングで筋肉痛になった部分を線とするとリングフィットアドベンチャーで筋肉痛になった部分は面、という感じ。
まあ、運動不足だったんでしょうね…。
ゲームとしても単純に楽しい
フィットボクシングも楽しいのですが、基本的に同じことの繰り返しです。
音楽に合わせてパンチするというもの。
基本的には画面の指示によってフィットネスをするという感じでしょうか。
それに比べるとリングフィットアドベンチャーの場合はちゃんとゲームになっています。
ストーリーもありますし、自分の筋肉で行う戦闘もありますし、ゲームとして面白いのです。
ただ危険なのはゲームとして早く攻略したくなると少しでも得点を高くするためにと姿勢がおろそかになったりしてしまうので、そこは気をつける必要があります。
普通のゲームなら時間があれば先に進むことができますけど、リングフィットアドベンチャーの場合は物理的に無理になってしまいますから…。
長時間のプレイは体力的に無理ですからね。
まあもともとそういう趣旨のゲームではないですけど。
筋トレにはリングフィットアドベンチャーが最適
フィットボクシングとリングフィットアドベンチャー、本当は併用しようと思っていたのですが、リングフィットアドベンチャーで筋肉が悲鳴をあげるために今のところはフィットボクシングをお休みしています。
リングフィットアドベンチャーの場合、フィットボクシングと比べてカロリー消費は少なめですので、ダイエットとして考えるとフィットボクシングの方が早く効果は出るかもしれません。
汗の量もフィットボクシングの方が多めですね。
でもリングフィットアドベンチャーは筋肉がつきそうだなという実感はあります。
フィットボクシングは有酸素運動、リングフィットアドベンチャーの場合は筋トレという感じというと想像しやすいでしょうか。
フィットボクシングの場合はほとんど動きっぱなしではありますけど、1時間近くプレイしようと思えばプレイできる強度です。
でもリングフィットアドベンチャーで負荷を高めにした状態なら1時間もプレイしたら筋肉に力が入らなくなっちゃいます。
しかも翌日は全身筋肉痛で大変なことに…。
でも楽しいんですよね、リングフィットアドベンチャー。
やはりゲーム的要素が面白いのですよ。
RPGって通常ならコントローラーを握るだけですけど、実際に身体を動かしながら戦うと実際に戦っているような感じがあります。
しかも戦闘中はたくさん褒めてくれるところも素敵!
アラフィフにもなると褒められる機会なんてそうそうないですからねぇ。
おわりに
毎年、冬の間の運動不足を心配していましたが、今年の冬は大丈夫そうな予感がします。
とりあえずまだまだ続けていけそうなので、このブログでも途中経過をご報告していく予定!
この10日間で筋肉がついたなと実感できたのは冷え性の改善です。
前までベッドに入ると足が冷たくなって眠れないということが頻繁にあったのですけど、それがなくなりました!!
あと夜はぐっすり眠れるようになった気がします。
リングフィットアドベンチャー、もし購入を悩んでいる方がいたら絶対おすすめ!!
ただ、さぴこ宅は一軒家なのでドスドスやっても問題ないのですが、集合住宅の場合はもしかしたら階下の方への配慮が必要かもしれません。
モードであまりうるさくならない運動ばかりにすることもできますけど、やっぱり思いっきり身体を動かした方が楽しいと思いますから、下にマットなどをひいた方が気兼ねなくできるのではないでしょうか。
さて、今日もこれから2回目を頑張ります!
それでは!!
追記:20日目はこちら