みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌の最高気温はなんと19度!先週雪が降っていたというのに気温が急上昇です

f:id:sapic:20210412155304j:plain

 

先週は雪が降った札幌。

 

blog.sapico.net

 

まだつい4日前のことなのですが、なんと今日の札幌の最高気温は19度!

 

朝起きたばかりの外の気温はまだ5度くらいだったので、急に14度も気温が上昇したということになりますね。

 

朝は肌寒かったのですが、お昼前には窓を開けていても寒く感じないくらいの気温になっていました。

 

先日のエントリーにも書いたのですが、札幌の4月の気温はまるでジェットコースター状態になるのです。

 

今の所の週間天気予報を見てみるとまだまだ最低気温は2〜3度ほどの日も多く、来週の月曜日19日の予想最高気温は8度。

 

いつもならゴールデンウィーク中に楽しめることが多い札幌の桜ですが、今年は開花が早いようで今のところ21日が開花予想日となっています。

 

今年も残念ながら例年のようなお花見も楽しめそうにありませんけど。

 

ああ、いったいいつになったらいつものお花見を楽しめるようになるのでしょうね。

 

いつも公園でいただく梅ソフトがお楽しみだった平岡公園の梅まつりも中止になってしまって寂しいです。

 

「桜はきっと来年も咲きます」

 

と昨年おっしゃった方がいましたが、たしかに今年も桜は咲きますけど昨年と状況はほぼ変わっていないということを考えると、一体いつまでステイホームを続けなければならないのかをどうしても考えてしまいます。

 

桜まつりに梅まつりだけじゃなくて、また今年のお祭り系は今の所夏までのもののほとんどが中止の予定。

 

来年こそ、来年こそは…。

 

それでは!!