みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

4月の雪が降った札幌!時間によっては吹雪いた時もありました

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

 

今日は4月8日。

 

北海道の公立高校の入学式でした。

 

高校ご入学の皆さん、おめでとうございます。

 

一般的に入学式といえば桜のイメージですが、北海道の桜はまだ先。

 

桜どころか今日は札幌では朝から雪が降っていました。

 

春の雪

 

実は北海道で4月に雪が降るのは特別珍しいことではありません。

 

でも今年は雪の降る回数が少なかったり、3月中にかなり気温が高い日もあったので衣替えもしてしまっていました。

 

blog.sapico.net

 

明日も気温が低いとのことだったので奥から慌てて厚手の服を引っ張り出すことに…。 

 

4月中旬になるまで衣替えをしないほうがいいとわかっているのに今年は早々と衣替えをしてしまって大失敗です。

 

場所によっては吹雪

 

我が家の周りではすぐに溶けてしまった雪ですが、場所によっては積もっているところもあるようです。

 

明日の朝までの間に雪が積もる可能性もあると天気予報でいっていたので、もしかしたら朝起きたら一面の銀世界になっているかも。

 

明日は4月9日なんですけどね。

 

そして4月下旬には夏日になったりすることもある北海道。

 

4月の気温は生粋の道産子でも予想するのが難しいです。

 

おわりに

 

こうやって雪がいつまで降ったかをブログに残しておくと、後で調べやすくて便利です。

 

これまで雪の記事はいくつも書いていますが、おそらく明日以降は次のシーズンまで雪の話題はお休みになると思います。

 

これからは「暑い」話を書く時期がくるかと思うとそれはそれでちょっと楽しみだったり。

 

そういえば今年の札幌の桜の開花は例年よりかなり早くなりそうとのこと。

 

今年もゆっくりお花見をすることはできそうにありませんが、お散歩がてらお花見ができたらいいなと思っています。

 

それでは!!