みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

衣替えを終えると肌寒くなるのはなぜだろう

アストロ 収納ボックス 衣類用 ベージュ 不織布 仕切り付き 取っ手付き 130-34

 

4月に入って北海道にもやっと春がきたかなと思い、先日衣替えをしました。

 

もう冬用のモコモコした衣類やダウン類はすっきり。

 

でもまだ朝方は外気温が2度くらいと寒いです。

 

あれ?まだ完全に衣替えを終了するのは早かったのでしょうか。

 

明日の最高気温は8度の予想

 

明日4月4日の札幌の最高気温は8度の予想です。

 

日中の温度が8度となると、薄い服に薄手のコートだとちょっと寒いかなという感じ。

 

まあでもこんな日はもうそうそうないだろうと週間天気予報を観てみると、来週の金曜日の最高気温予想は6度で最低気温は氷点下2度です。

 

えっ、まだ氷点下になる日があるの?

 

そういえば例年4月に雪がチラチラすることもあるのをわすれていました。

 

まあそこまで気温が下がるのはあとほんの数日だとは思うのですけれども。

 

まだ4月だと朝は暖房が必要な札幌なのです。

 

札幌の人は薄着の人が多い

 

先日大通公園や札幌駅に行った際には皆さんかなり薄着でした。

 

中には半袖の人もいたくらいです。

 

ダウンを着ていた人も見かけましたが、キャスター付きの旅行かばんを持っている方などでしたので札幌在住の方ではないのかなと思います。

 

そういうさぴこも気温が10度くらいになるともうダウンは着ませんね。

 

しかもお店の中は冬でもいつも暑く、車で行く時なんかは外を歩かないのでかなりの薄着です。

 

今年は雪まつりもなかったので極暖系の衣類は1度も着る機会もなく、アウター類も比較的薄手のものしか着ませんでした。

 

1シーズン丸々着なかった服が多数になった今年の冬。

 

来シーズンも着る機会があるかどうかわからないので処分しようかと考えましたが、防寒衣類は冬季間に万一の災害があった時などに使えるので保管することにしました。

 

ただ完全防備系の防寒衣類はかなり置き場所を取るのですよね…。

 

子供と雪まつりに行くと長時間外にいなければならなかったので必須だったのですが、もうそんな機会はこれからはないでしょうから少し減らそうかとは思っています。

 

おわりに

 

4月の上旬に雪が降ることがあると書きましたが、5月に30度近くになることもあるという札幌。

 

blog.sapico.net

 

昨年の5月30日はほぼ30度という気温でしたから。

 

これから気温の温度差が激しくなる季節に突入するので、体調管理を万全にしておきたいと思います。

 

それでは!!