みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【悲報】秋冬物へ衣替えをした途端、札幌は気温が高めの日々が続くそうです

アストロ 収納ボックス 衣類用 3個 グレー 不織布 活性炭消臭 171-01

 

朝夕はすっかり寒くなった札幌。

 

ちょっと前まで日中も気温が上がらない日もあり、これはもうガッツリ衣替えをしても大丈夫だろうと夏物をほとんど片付けて秋冬物に入れ替えました。

 

もうすぐ10月だし、あっという間に寒くなるだろうから冬物も一緒に出しちゃおうということでクローゼットは厚手のものがたくさんかかっている状態にしたのはつい先日のこと。

 

まだ最高気温が25度を超えることも?

 

その後、朝は冷え込むものの昼には20度超えの温度になる日が多くなりました。

 

そして今日、週間天気予報を見るとこんな感じに…。

 

 

え?

 

最高気温がなんだか秋じゃない感じなのですけど。

 

来週水曜日の予報なんて思いっきり26度って書いてます。

 

まあ予報なので当たるかどうかはわかりませんけど、それにしても気温が高めの日が続くのは間違いがなさそうです。

 

半袖、ほとんどしまっちゃったのに。

 

 

 

衣替えあるある

 

例年衣替えの時期になると、タイミングが早すぎたーということはあるあるではありますけど、一応北海道の秋の気温で考えるとこれはちょっと予想を超えているかなと。

 

10月2日の最高気温予想が26度はなかなかないんじゃないですかね。

 

それにしても衣替えをした日がとっても寒かったので思い切って真冬のものなんかも出したりしちゃった自分がちょっと恨めしいです。

 

自分のものだけじゃなくて家族の服もなので、早速衣替えのやり直しです。

 

大人のはまだいいのですけど、この予報の通りなら子供の服は半袖の枚数を増やさないとだめかな。

 

秋が長いのは嬉しい

 

今年は冬がくるのがちょっと遅いかも、ということでもうしばらく秋を楽しめそうな感じです。

 

札幌でもできれば雪と氷の世界になるのは12月下旬から2月下旬までにしてほしいのですが、そううまくはいきませんよね。

 

気温はまだ例年より高い札幌ですが、日没時間は変わらないので夜が来る時間が急速に早くなってきました。

 

どうせなら日没時間もゆっくり変わってほしいのに。

 

そういえば北海道の秋の味覚、秋鮭もフルーツも今年はなかなかいい感じのようですよ。

 

特にフルーツはぶどうもプルーンもりんごもどれもかなり美味しい!

 

日中はちょっと秋っぽくない気温が続きそうですけど、北海道の秋をゆっくり堪能したいです。

 

おわりに

 

というわけでこれからクローゼットの入れ替え作業を始めようと思います。

 

我が家の場合、さぴこの母が同居の際一番収納の多い部屋にしたたため、洋服を常に出しておけるスペースがすっかり狭くなってしまい、服の出し入れが少々面倒…。

 

朝夕は寒いのではおりものの長袖も必須ですし、半袖から厚手の服まで一緒に出しておくとかなり場所を取るのですよね。

 

まだ厚手の服は出番がなさそうだから一度しまおうかな。

 

ただ北海道は広いので、今日の朝なんて北海道内では氷点下になった場所もあるみたいです。

 

これからしばらくは日中と朝夕の気温の差が激しくなる季節。

 

体調管理にも気をつけなければ。

 

皆様も季節の変わり目、ご注意くださいませ。

 

それでは!!