みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

こんなに暑いのに本当に9月?北海道で9月史上最高気温を記録しました

日本の美しいかき氷

 

夜になってもまだ暑い1日。

 

今日の札幌の最高気温は9月の史上最高気温タイとなる32.7度でした。

 

もう9月なのに…。

 

ここは北海道なのに…。

 

足寄では34.4度

 

今日は全道的にとっても暑い1日だったのですが、十勝地方の足寄ではなんと最高気温が34.4度!

 

北海道で9月の気温が34.4度というのは9月史上最高気温なのだそうです。

 

来月末には初雪のたよりが聞こえてくる北海道で9月に34.4度って…。

 

最近9月も暑い日が増えていると感じてはいましたが、年々日数も増えて最高気温自体も上がっているような気がします。

 

このままなら本当に近い将来どうなっちゃうのだろうかと不安になっちゃいますよ。

 

今週末から急激に気温が低くなるらしい

 

と、暑い日にぐったりするのも予報では明日までらしいです。

 

そして週末にかけて気温が急降下して最高気温が20度くらいの日がやってくるとのこと。

 

最近この温度差が身体に負担になるようになってきたのはやはり更年期だからでしょうか。

 

30度近くなるのは明日が今年最後らしいので思い切って暑さを楽しんでみようかと思ってしまいます。

 

できれば最高気温が23〜24度くらいの過ごしやすい日が続いてくれるといいのですけど、そううまくいかないのでしょうね。

 

衣替えをいつするか悩む

 

今後急激に気温が下がるとなると衣替えをいつしたらいいのか気になります。

 

今は基本的にほぼ真夏仕様の服ばかりですが、最高気温が20度となると長袖も必要ですよね。

 

でも毎年衣替えをしたとたんにまた暑くなったり、寒くなったりするのでタイミングが非常に難しいのです。

 

昔は8月末くらいには秋物に衣替えしていたような気がしますが、そういえば最近は9月中旬くらいになってきているかも。

 

今年はしばらくは夏物も少し残しておきつつ秋物を少しづつ増やしていこうかとも思っています。

 

おわりに

 

30度超えはたしかに暑くて不快なのですが、この暑さも今年最後になるかもと思うとなんだかそれはそれで名残惜しいような気もしてきます。

 

北海道の場合、短い夏と秋の次は長い冬がやってくるのです。

 

10月から4月は暖房器具のお世話になることを考えると今は貴重な季節。

 

秋のイベントも軒並み中止になってしまっているのでいままでと同じようにとはいきませんが、冬が来る前に楽しめることは楽しんでおきたいさぴこなのでした。

 

それでは!!