みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

父の日は湿度の高い1日となった札幌 洗濯物が乾かずジメジメとの戦いでした

 

北海道民は冬の寒さには強いですが夏のジメジメにはかなり弱い!

 

本来なら夏でも湿度が低めでカラッとした日が多かったはずの北海道ですが、年々気温と湿度が上昇中です。

 

北海道には梅雨がないといわれていますが、蝦夷梅雨と呼ばれるものは以前から存在しています。

 

最近一般的な梅雨の時期に北海道でも雨が降る日数は年々確実に増えているので、もしかしたら蝦夷梅雨ではなくて本物の梅雨が北海道でも観測されるようになる日がやってくるかもしれません。

 

今日は雨なのに気温が24度近くまで上がったのでもうムシムシ…。

 

そして洗濯物は乾かない室内。

 

というわけで本日、本格試運転を兼ねてエアコンを使いました。

 

でも外気温がそれほど高いわけではないので、あっという間に寒くなっちゃうんですよ。

 

で、エアコンをOFFにするとまたジメジメが…。

 

週間天気予報を見てもずーっと雨マーク。

 

6月いっぱいはこんな感じのお天気になりそうなので、カビ対策も大変です。

 

それでも最低気温もそれほど低くならなくなってきたので、もうそろそろ長袖でも厚手のものは片付けても大丈夫かなと来週は本格的に衣替えをしようと思っています。

 

先週は片頭痛の後遺症のような感じが数日続いていていろんなことを手抜きしていたので、明日からは滞っていたことをやっていかなければ!!

 

そういえば今日は父の日。

 

今日は外出できないかもということで昨日トリトンへ行ってお寿司を食べてきました。

 

母の日もトリトンでしたからね。

 

blog.sapico.net

 

開店前に並んだのですが、周りのほとんどはボストンバッグをもったり大きなリュックでいらっしゃった旅行と思われる方々。

 

少しづつコロナ前の状況が帰ってきているな、と最近実感することが多くなりました。

 

今年も子供からのプレゼントは定番の靴下。

 

今日は外食の予定はなかったはずなのですが、結局外食で2回めのお祝いに…

 

まあご飯を作らなくてよくなりましたから、よしとしましょう!

 

皆さんは父の日、いかがお過ごしですか?

 

今日がよい1日となっていますように。

 

それでは!!