みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

文明堂札幌工場売店で切り落としのカステラやどらやきの皮を買ってきました

 

今日は札幌市内をいろいろと車でまわっていたのですが、白石区を通りがかったときに文明堂の看板を見かけました。

 

 

文明堂札幌工場売店!

 

たしか子供が生まれる前に来たことがあるはずですがもうかなり昔のこと。

 

しかもなんだか新しくなっているではないですか。

 

 

昔はこんな感じじゃなかったはず。

 

 

あの文明堂のキャラクターの自販機!

 

 

マスクしてます。

 

 

工場売店の隣が文明堂銀座店北海道支社。

 

北海道で販売されている文明堂のカステラはこちらで作られているのですね。

 

というわけで今回、この売店でいろいろと買ってきちゃいました。

 

 

切り落としのハニーカステラはカステラ好きな母へのお土産も入れて一人1つ計算で4つ。

 

 

子供に頼まれたのがこのドラえもんのどらやき。

 

賞味期限が先なのでこれはカステラの後にということでまだ袋の中を見ていないのですが、ドラえもんの焼印入りのどらやきだそうです。

 

 

そしてこれがどら焼きの皮。

 

8枚入ってます。

 

好きなものをはさんでオリジナルのどらやきができちゃいますね。

 

クリームチーズをはさんで洋風どらやきも美味しそう。

 

そういえば切り落としのハニーカステラ、1つで5切れくらい入っています。

 

 

スポンジではないちゃんとしたカステラの味。

 

ハニーカステラはオレンジハチミツが使われていてザラメが敷かれている普通のカステラよりもさっぱりしています。

 

 

形にこだわらないというかたにはこの工場売店で販売されている切り落としはとってもお得!

 

 

このハニーカステラ、箱入りのものはなかなかのお値段なんです。

 

贈答用じゃなくて自宅で食べるならお手頃価格のほうがありがたい!

 

そういえば叔母が生前、なにかの行事の際には必ず文明堂のカステラを使っていたのを思い出します。

 

 

法事やなにかのお返し物にはこの特撰五三カステラが定番でした。

 

叔母がいなくなってしまってからというもの文明堂のカステラはご無沙汰していたので今日はなんだか叔母のことを懐かしく思い出しながらカステラを食べましたが、やっぱり文明堂のカステラは美味しいですね。

 

家からはちょっと遠い場所にあるのですが、近くにくることがあったらまたカステラを買いに行こうと思います。

 

それにしても工場売店はこういうお得な商品があるのが楽しい!

 

まだどこかの工場売店に行ってみたいなと思ったさぴこなのでした。

 

それでは!!