みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ピン札貯金をしていたころがありました

1000円札 千円 札束 3束E ダミー 1000円 お年玉 おとしだま おとし玉 ドッキリ 子供 姪っ子 甥っ子 ポチ袋 お正月 入学式 卒業式 卒業 入学 卒業祝い 合格祝い 就職祝い 小学生 中学生 高校生

 

今日ちょっとした買い物をしたときにたまたま1万円札しかなかったのでそれで払ったのですが、お釣りとして帰ってきた9千円が全部ピン札でした。

 

普通のスーパーで、ですよ!

 

ちょっとびっくりしちゃいました。

 

千円札だけじゃなくて5千円札もピン札だったんです。

 

そういえばディズニーランドホテルのフロントも何度か利用しましたがその時々でお釣りがすべて新券だったのを思い出しました。

 

あれは偶然だったのでしょうか…。

 

ピン札貯金

 

そういえば昔、ピン札貯金をしていました。

 

おつりでピン札が帰ってきたり、ATMでお金をおろしたときにピン札だったときなんかにはそれを使わずにとっておくというだけの貯金。

 

基本的には千円札が多かったのですが、5千円札や1万円札も集めていたので結構たまったことがあります。

 

新券が欲しければ銀行で新券へ両替してもらえばいいのですけれども、ピン札をためておくと突発的にきれいなお札が必要になったときなどに便利でした。

 

今もその時にためたものがまだ残っていて、ピン札が必要なときはそこから使っています。

 

これもタンス貯金っていうんでしょうかね。

 

きれいなお札は使いにくい

 

ピン札ばかりをお財布にいれておくと、なんとなく使うのがもったいなくって現金を使わなくなりませんか?

 

まあ今は現金を使う機会自体が少なくなっていて、ほとんどがクレジットカードかスマホ決済ばかりだったりしますけど。

 

現金しか使えないようなところに行くときにお財布の中を新券ばかりにしておくと、ちょっとだけ無駄遣いが減るかもしれません。

 

でも1万円札のピン札を使ってヨレヨレのお札がお釣りで帰ってきたら速攻使ってしまうかも。

 

おわりに

 

昔は500円玉貯金なんかも流行りましたが、今は硬貨だと両替手数料問題があるので難しいです。

 

さぴこは5千円札や1万円札のピン札も貯金していましたが、千円札のピン札だけを貯金する方法だと長続きするかもしれません。

 

お札なら枚数が増えても銀行口座に入金しちゃえば手数料もかからないですから。

 

そういえば2024年にはお札が新しくなりますけど、この歌、どうなっちゃうんでしょう。

 


www.youtube.com

 

その時がきたら打首獄門同好会さんの新曲に期待、ですね!

 

それでは!!