みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年は残暑が長く続くって本当ですかね

アップル アイフォンXS まるっと印刷 ハード ケース OE841 残暑お見舞い 光沢仕上げ 横まで印刷

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

はてなブログ今週のお題は「残暑を乗り切る」でした。

 

今日はちょっとだけ夏が帰ってきた札幌ですが、先日までは8月なのに長袖じゃないと寒いという状況が続いていたのです。

 

今年はお盆過ぎからずっと肌寒く、暖房器具と冬タイヤのCMとともに夏が終わってしまったかのような雰囲気になっていました。

 

乗り切る残暑がない札幌。

 

それはそれでちょっと寂しいです。

 

長期予報では気温は高めらしい

 

北海道の9月以降の長期予報では一応気温は高めで、長く紅葉を楽しめそうだということでした。

 

でも長期予報、結構あてにならないことも多かったりして。

 

今日は久しぶりに半袖を着て歩いても快適でしたけど、それでも夜になるともう肌寒いのです。

 

まだ8月なのになぁ。

 

8月上旬はあんなにアホみたいに暑かったのに…。

 

北海道の残暑はボーナスステージ

 

北海道の残暑は夏をもう少しだけ楽しめるボーナスステージのようなもの。

 

9月の週末にカラッと晴れて暑くなってくれたら本当に最高なんです。

 

それでも最近は温暖化の影響なのか9月も暑い日は多くなっていますけど、10月になると急に冬の影がやってくるのが北海道。

 

2016年なんて11月にはこんな景色でしたから。

 

blog.sapico.net

 

できれば白い世界が来る前にいろいろと楽しみたいのです。

 

 

 

本州の残暑は過酷

 

子供が小学校に入学する以前は9月の連休にディズニーリゾートへ行っていた我が家。

 

9月の関東、暑いですよね…。

 

残暑っていう言葉が似合わないほど、真夏と変わらないくらいの暑い日も多く、

 

「ああ、これが本当の残暑なのね…」

 

と何度も思いました。

 

北海道の残暑とは全く違うのですよね。

 

残暑お見舞い申し上げます、という言葉がしっくりきます。

 

残り少ない夏を楽しむ

 

もう秋の気配を通り過ぎて秋を感じる日も多くなった札幌。

 

でも今日のようにカラッと晴れた気持ちのいい日もまだあるはずです。

 

9月の暑さはどんなに暑くなっても朝夕は肌寒くなりますから、暑くなっても夜眠れないということはないのが嬉しい!

 

北海道の残り少ない夏の日はあと何日あるかわからないですけど、できれば週末に子供と一緒に楽しめたらいいなと思います。

 

おわりに

 

今日は久々に夏らしい1日でした。

 

残念ながら明日からはしばらく雨模様だというので、今日はお洗濯。

 

外干しできるって素晴らしい!

 

そう、北海道ではお洗濯物を外干しできるのも10月くらいまでなのです。

 

もうしばらく外干しのふかふかになったタオルを楽しみたいな。

 

それでは!!