みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌は寒いくらいの気温でなんだか申し訳なくなった

丸全 うちわ 和柄 千代女 青 0

 

今週のお題「暑すぎる」

 

日本全国暑い日が続いていますね、といいたいところなのですが今日の札幌は日中でも外で半袖でいるには肌寒いくらいの気温でした。

 

最高気温は23.6度。

 

最低じゃなくて最高気温です。

 

ちなみに最低気温は17度ちょっとですから。

 

午前中はなかなか20度にならずに窓を開けていると冷たい風が室内に入ってくるという感じでした。

 

しかも湿度が低い

 

23度でも湿度があると体感温度としては高めに感じるのですが、今日は湿度が低めで気温は低くてもお洗濯物はよく乾いた1日です。

 

室内は25度くらいになっていましたけど、朝お洗濯物を干しに外に出た時は

 

「うわー、もう秋がきたっ」

 

というくらいの肌寒さでした。

 

あとで気温を確認したら18度くらいだったみたいなので半袖だと寒いはずですよね。

 

テレビでは厳しい残暑のニュース

 

テレビでは今日も全国的には危険な暑さで大阪市では観測史上2番目の暑さだったとか!

 

ああ、なんだか同じ日に寒いなんていってごめんなさいという感じです。

 

札幌も暑い日は暑いのですけど、たまにこんなふうに急に気温が下がることもあるだけなんですけど。

 

窓を開けていると寒いので閉めたさぴこにとって、テレビの向こうがまるで別世界のように感じた日でした。

 

札幌もしばらくは暑い日が続きそう

 

天気予報によると明日からは札幌でもまた暑い日が帰ってくるみたいです。

 

湿度が低ければ30度くらいでも全く辛くないので、カラッと暑い夏らしい日だったらいいなあと思っています。

 

札幌はあっという間に秋が来てしまうので短い夏を少しでも楽しみたい!!

 

 

長い冬がまたやってくる前にもう少し夏を楽しみたいのですが、できれば程々な暑さをぜひよろしくお願いしたいところです。

 

おわりに

 

今日は予想以上に気温が低かったのですが、最近は9月もかなり暑い日があるのでまだまだ半袖が大活躍してくれることでしょう。

 

昔はお盆が終わるとストーブのCMや冬タイヤのCMが流れたものですが、最近は少し遅くなってきているみたいです。

 

今年は夏の恒例行事がことごとく中止になってしまったので、なんだか夏気分になれないまま終わってしまいそうですけど、残り少ない夏を少しでも楽しめたらいいなと思います。

 

それでは!!