みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

5月の北海道の気温が39度なんて信じられない!札幌も30度を超えました

f:id:sapic:20190526212455p:plain

暑い…。

 

暑いんです。

 

本来なら爽やかで北海道観光には一番オススメの季節である5月下旬。

 

今日は佐呂間町で39.5度を超えてしまいました。

 

札幌でも32度でしたよ。

 

まだ、5月なんですけどね。

 

湿度が低いのがまだ救い

 

札幌も真夏の暑さの1日ではありましたが、まだ湿度が低かったのでさわやかな暑さでもありました。

 

なので直射日光のあたらない室内では扇風機のみでも快適でしたよ。

 

一応ちょっとだけエアコンも使いましたけど。

 

でもね。

 

少し前まで暖房のためにストーブをつかっていたというのに、いきなりこの暑さでは身体がついていきません。

 

衣替えしたのだってつい最近なんです。

 

いっそのことこれからずっと25度くらいの夏の気温が続けばそれはそれで身体もなれるのでしょうけど、きっとまた気温がガクッと下がったりするわけですよ。

 

あとは夏本番の季節になったら急に気温が下がっちゃうとかも北海道あるあるです。

 

 

 

明日も札幌の最高気温は32度予報

 

今の予報では明日の札幌も最高気温は32度の予報です。

 

子供がひとこと

 

「ああ…、明日の学校最悪だ…。」

 

とポツリ。

 

「教室にはエアコンどころか扇風機もないのに30度越えなんて。」

 

北海道の公立学校のほとんどにエアコンは付いていないのですが、扇風機くらいは教室に何台か置いてくれてもいいのになぁ。

 

しかも運動会直前ということでグラウンドでの練習予定もあるんですよね。

 

ちょっと子供が気の毒になっちゃいます。

 

最近は北海道でもかなり気温が高くなる日があるんですから、そろそろ学校も考えて欲しいですよ。

 

えりもの最高気温は14度?

 

北海道はでっかいどう。

 

といっても今日は全道どこも暑い1日だったんじゃないかと思っていたら、なんと最高気温が14度という場所がありました。

 

襟裳岬です。

 

それにしても最高気温が14度って、ちょっと低すぎじゃないですかね。

 

帯広も38度を超えていたのですが、襟裳岬から帯広って北海道の距離感覚ではそれほど離れていないのですよ。

 

なんとも不思議な1日でした。

 

おわりに

 

いつもなら夜になると寒いくらいのはずなのに、窓を開けてもなんだかぬるい感じがします。

 

明日も暑さは続くようなので、今日は早く寝て体力を温存させておかなくては。

 

そういえば今日スーパーに買い物に行ったらアイスクリームが飛ぶように売れていましたよ。

 

我が家では冷やしトマトを家族みんなで食べてましたけど。

 

一足お先に真夏気分を楽しむことにします。

 

明日はニトリへ行って冷感寝具でも購入しようかなぁ。

 

それにしても今日北海道観光にいらっしゃった方はあまりの暑さにびっくりしちゃったかもしれませんね。

 

もちろん北海道民もびっくりでしたけど。

 

それでは!!