みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌の最高気温は29.5度!明日は30度超えの予想です

丸全 うちわ 和柄 千代女 青 0

 

今日は全国的に暑い1日だったようですね。

 

さぴこの住む札幌も最高気温がなんと29.5度!

 

つい2週間前は寒くてストーブをつけていたのは一体何だったのかと思うほどです。

 

しかも明日も高温は続き、今日よりさらに暑くなるとのこと。

 

この時期の暑さはそれほどつらくない

 

今日も30度手前まで気温が上がった札幌ですが、エアコンも扇風機も使わずに過ごしています。

 

暑いのですけど湿度が40%台だったのでとってもカラッとしていたのですよ。

 

湿度が高くなければ27度くらいがちょうどよく感じるくらいです。

 

これが湿度が高くなると25度を超えたくらいでしんどくなってくるので不思議です。

 

あとこの時期は朝晩は急激に気温が下がるので、本当に暑いのはお昼を挟んだ前後の時間くらい。

 

リラ冷えも終わり、気温も上がり、日照時間も長くなって最高の気候です。

 

雨でも晴れてもやる気がでない

 

雨の日はなんだかやる気が出ないと何度かこのブログでも書いた記憶があります。

 

ここ数日晴天が続く札幌ですが、さぞやる気がでたかと思いきや、晴れたら晴れたであまりにも気候が気持ちよすぎてやる気がでない!

 

というか年中やる気がでないお年頃なのかもしれないと最近思い始めました。

 

でも晴天の日のやる気がでないはマイナス要素のものではなくて、他にのんびりしたいという前向きなやる気がでないという、ちょっと不思議な感じ。

 

やる気がでない=面倒くさいことをやる気がでないということかもしれません。

 

暑かったけど今日みたいな気候の日が続いてくれるならいいのにな。

 

おわりに

 

今日はスイカやかき氷を食べたら美味しそうな1日でしたが、残念ながら我が家の冷蔵庫にはどちらも入っていませんでした…。

 

明日も暑いみたいなので、スイカでも買ってきて冷やしておこうかな。

 

エアコンは試運転しておいたのですが、扇風機はまだクローゼットに入ったままなので明日は出さないと!

 

ああ、今年もなんだかなにもしないまま夏になってしまったなぁ…。

 

それでは!!