みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌も厳しい残暑が続いています

シャープ 扇風機 プラズマクラスター スタンダード 消臭 リモコン付 ホワイト PJ-J3AS-W

今週のお題「暑すぎる」

 

暑いんです。

 

札幌も暑いんです。

 

8月が終わろうとしていますが今日の予想最高気温は33度。

 

室温も31度を超えていました。

 

札幌も暑い!

 

朝夕の気温は下がるのでまだいいのですが、日中家の中で一人の時にエアコンを使うのもなんだかなあと扇風機だけ使っているので家事がはかどりません。

 

夕方前に子供が帰ってくる前にはエアコンに切り替えるので一番室温が高いのは午後2時なのですが、今日は11時で室温が31度を超えたのでエアコンに切り替えました。

 

最近は暑さにもすっかりなれて、25度台だとちょっと肌寒いなと思うくらいだったのですけど、ちょっと前にこんなエントリーをしてから暑い日が続いています。

 

blog.sapico.net

 

寒いくらいの気温、きっとすぐ戻ってくると思うのでいっそのこと暑さを楽しもうと思ったのですが、外は暑くて外出したくないので氷水を飲み干すくらいしか楽しめていないのが残念。

 

エアコンのない学校で勉強する子供

 

ダンナは日々エアコンが直撃する席で涼しく過ごしているそうですが、子供は毎日30度を超える学校で授業を受けていると思うと、涼しい家に一日中いるのはなんだか罪悪感を感じてしまいます

 

今年は扇風機が更に増えたそうですが、所詮熱風で空気を撹拌しているだけですからそこで1日中過ごす子供たちの体力の消耗は激しそう。

 

札幌もここ10年ほどでかなり暑くなる日が増えてきたのですが、それでも夏の間毎日ずっと暑いわけでもないので全校にエアコンを導入するのは難しいのだろうなと思います。

 

暖房は完備してますけどね。

 

今年の夏はプール授業もないし、毎日氷を入れた水筒を持って登校してなんとか過ごしているという感じです。

 

暑いとやる気がなくなる

 

やる気が出ないのはいつものことなんですけど、こうも暑いともう動くと汗が吹き出してくるので動きたくなくなりますね。

 

お洗濯、部屋の掃除、夕食の準備という最低限のことだけ済まして終了しそうです。

 

買い物も行きたくないので冷蔵庫にあるもので適当に、賞味期限が迫ってきた焼きうどんをチョイス。

 

もう本当なら焼きうどんを作るのも暑くて嫌なのですが、昨日すでにそうめんという冷たくて簡単なカードを使ってしまったので…。

 

ああ、本当ならもう火を使うような料理はしたくない、というのが本音だったりしますけど。

 

おわりに

 

ここ10年で急速に温暖化が進んでいるような気がするのですが、これから先の10年のことを考えるとちょっとゾッとしてしまいます。

 

以前は最高気温が40度超えなんて聞くとかなり驚いたものですが、最近ではよく聞くフレーズになってしまいましたからね。

 

まあ札幌の場合、今はこんなに暑いのですけど1ヶ月もすると急激に寒くなるので油断はできませんが。

 

今は暑くて雪のことなんて考えられない、といっても早ければ2ヶ月もすると初雪の時期なんですもの。

 

明日も残暑が厳しい予想になっている札幌。

 

明日の夕食、なんにしようかと今から悩んでいるのでした。

 

それでは!!