みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

やる気がでない…こんな日もある

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

 

本来なら夏休みが始まっているはずの子供は今日から午前授業になりました。

 

今週末にやっと終業式です。

 

札幌もようやく夏らしい暑さが続くようになりましたが明日からは1週間以上雨の予報。

 

しかも雨なのに最高気温は29度の予報の日が多く、明日からのことを考えただけでぐったりしております。

 

やる気がでない

 

せっかく短い夏休みが始まるという時期にずーっと雨予報の札幌。

 

今年の夏休みはどこにも行けないのだから、お天気ぐらいは良くなって欲しいと願っていたのですけど、今の所その願いはかないそうにありません。

 

ウェザーニュースでは来週の木曜日までずーーっと曇か雨の予報なんです。

 

しかも今週は大雨の予報の日も多いという…。

 

29度で大雨なんて本当に勘弁してほしいです。

 

ああ、天気予報がハズレてくれたらいいのに。

 

この天気予報のおかげですっかりやる気がでなくなってしまいましたよ。

 

こんな時はあきらめる

 

お天気ばかりはどうしようもないので、もう今年の夏休みの予定を考えるのはあきらめました。

 

お天気なら外でバーベキューをしたりしようとか、いろいろ考えてはいたのですけど。

 

北海道民は昔から暑さよりも湿度に弱いので、雨の日のジメジメで高温をいう考えるだけでも不快指数が高い日々を楽しく過ごすなんて無理。

 

もう諦めて、家でAmazonプライムビデオを見たりゲームをしたりして過ごします。

 

少しでも楽しくすごせるように美味しいアイスとビールとおつまみでも用意して、またおうちタイムになりそうです。

 

あー、なんで今年はこんなのばっかりっ。

 

天気予報がハズレますように

 

今はただ、どうか天気予報が大ハズレで来週は晴天の日が続きますようにと願っています。

 

願うといえば北海道の七夕は8月7日ですが、この日は台風4号が低気圧になったものが近づいてきて大荒れになるという予報。

 

ああ、今年は七夕もだめとは…。

 

台風、違う方向へ抜けていってくれないかしら。

 

こんな時は早く寝てしまおう

 

今日は新型コロナウイルスの感染者が増え、かなり久しぶりに20人を超えた札幌。

 

これだけでも気分が滅入りそうなのに明日からのお天気まで最悪とは。

 

もう、こんな日は早く寝てしまうに限りますね。

 

どう考えてもポジティブな発想は生まれてきそうにありません。

 

今から今後のお洗濯物のことを考えるだけで憂鬱になってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!