みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


沖縄よりも暑い北海道!今日の札幌の最高気温は30.6度の真夏日となりました

f:id:sapic:20210611210819j:plain

 

暑い…。

 

昨日も暑かった札幌ですが今日は更に暑い1日となりました。

 

まだ6月11日です。

 

何度も言いますがつい10日ちょっと前は最高気温が一桁だったんですから!

 

最高気温は30.6度

 

本日の札幌の最高気温は30.6度です。

 

ちなみに同じ北海道内の美幌ではなんと最高気温が34.6度まで上がったとのこと。

 

秋田の横手も同じ気温で、今日の全国一暑い場所は美幌と秋田だったようです。

 

まさしく真夏の暑さですがまだ6月なんですよね。

 

北海道でもこんな気温になるのですから、これからの日本は外で運動をすることができない時代がくるような気がしてなりません。

 

全国的に熱中症に注意ですね。

 

夕方になってもなかなか気温が下がらない

 

f:id:sapic:20210611210732j:plain

 

いつもなら夕方になると気温も下がるのですが、今日は暑かったからかなかなか下がりませんでした。

 

夕方5時前でも室温が28.5度です。

 

窓を開けていてもこの温度…。

 

子供がもう暑くて限界だというので窓を閉めてエアコンに切り替えました。

 

湿度がなかったので28度くらいなら暑いなあとは思いつつもエアコンはまだいいかなという感じでしたけど、身体を動かすとやっぱり暑いですね…。

 

外が真っ暗になると外からは冷たい風が。

 

夜寝る時は窓を開けて寝たいのですが、まだまだ朝方は寒くなるので悩むところだったりします。

 

おわりに

 

2日続けて暑い話になってしまいました。

 

こんな日はこの曲が似合います。

 


www.youtube.com

 

まあ長く夏を楽しめてオトクだと思うことにしましょう。

 

本当は洋服をすべて夏仕様に衣替えしたいのですが、まだ寒くなる日が来るような気がして今の所長袖もそのまま。

 

でももうそろそろ完全に衣替えしても大丈夫でしょうかね。

 

今日も1日中家から出ていないのでマスクをせずに過ごせたのですが、この気温で不織布マスクをつけたままの外出はつらそう…。

 

外を歩く時は布マスク、屋内では不織布マスクにしようかなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!