みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


5月の札幌で最高気温が28.9度!今年初の夏日は真夏の気温でした

 

少し前に5月中旬なのに寒すぎるといっていた札幌の気温。

 

blog.sapico.net

 

今日の最高気温はなんと28.9度!!!!

 

少し前までストーブをつけていたというのに、急激に夏本番の気温になったのでびっくりです。

 

湿度が低めだったので29度近い気温でもサラッとして心地よい暑さの札幌でした。

 

でもこの最高気温を記録したのは午後1時台だったのですが、あっという間に下がってきて夕方5時の気温は16度だったんですよ。

 

すごいジェットコースターな気温です。

 

このままもう初夏の気温なのかと思ったのですが、週間天気によると来週の始めの最高気温の予想はなんと14度…。

 

札幌に夏が来るのはまだちょっと先のようです。

 

今日は札幌だけじゃなく全国的に気温が高かったようですが、年々暑くなる日が早くなってきているような気がします。

 

これも地球温暖化のせいなのでしょうかね。

 

今年は夏前にまた電気代が上がるので、あまり暑くなるとエアコン代が大変なことになりそう。

 

 

今年もきっとアイスをいっぱい食べちゃうんだろうな。

 

とはいえ冷夏で寒い夏というのも寂しいので、ほどほどの暑さで夏を楽しめるくらいになってほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!