みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌エスタが2023年8月31日で営業終了だなんて寂しすぎる

 

札幌駅前からパセオがなくなって約半年。

 

blog.sapico.net

 

今度はついに札幌エスタがなくなってしまいます。

 

blog.sapico.net

 

昨年、2023年夏で営業終了という発表はありましたが夏といっても期間が長いため、閉店時期はどうなるのだろうと少々ヤキモキしていたのですが、この度正式に8月31日に営業が終了することが発表されました。

 

札幌エスタにはいつもよく行くお店がたくさん入っているので、本当に残念。

 

焼き立てアップルパイが美味しい北菓楼、たいやきソフトのサザエも、株主優待をつかうのに通ったビックカメラも、自分ツッコミくまやちいかわのグッズを買うのに通った札幌LOFTも、フードコートのはなまるうどんも、ラーメン共和国も、みんなみんな札幌エスタからはお別れなのだと思うと寂しくなってしまいます。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

それにしてもパセオがなくなって昼食難民が出始めている札幌駅周辺、エスタまでなくなったら本当に食事をするところが激減しちゃいますね…。

 

札幌駅周辺はどんどん変化していくのでしょうけれども、札幌エスタ跡にビルが完成するまではかなり不便になってしまいそうです。

 

札幌エスタにあったバスターミナルは9月30日までとなり、しばらくの間札幌駅周辺にバラバラにバスエリアが設置されるようですので、札幌駅発のバスをよく利用されるかたは10月1日までにチェックしておきましょう。

 

そういえば明日からおそらく札幌エスタ最後のごばポ(年に2回のポイント5倍セール)ですので、買い物するものをチェックしておこうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!