みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌三越のライオン像は消防士のコスプレ中!モユク サッポロも外観はかなり出来上がってきました

 

札幌三越のライオン像、こんな感じになっています。

 

ライオン像用にヘルメットも作ったのでしょうか。

 

このライオン像、いつからかわかりませんがちょくちょくコスプレしています。

 

クリスマスにはサンタのコスプレ、ハロウィーンには魔女のコスプレ、冬には防寒具を着ていることも。

 

札幌三越のライオン像はさぴこが生まれた翌年の12月に設置されたので、もうすぐ満50歳になります。

 

長い間札幌の大通駅周辺を見つめてきたということですね。

 

 

三越も建物も歴史を感じさせる佇まい。

 

 

近くのビルがどんどん新しくなっていますが、三越もそろそろ建て替えの話がでてもおかしくないです。

 

そういえば水族館も入るという商業施設、モユク サッポロ。

 

 

こちらも来年の春オープン予定です。

 

上層階のタワーマンション、ライオンズタワーサッポロにはいったいどんな方々が入居されるのでしょう。

 

そういえばこのモユク サッポロにロフトが入ることが決まったようです。

 

札幌駅のエスタが来年の夏までなので、今度は大通駅にお引越し、ということになるのでしょう。

 

札幌駅は先月末のパセオの閉店、そして来年の夏のエスタの閉店で随分不便になってしまうので、これからは大通へ行く回数が増えそうな気がします。

 

blog.sapico.net

 

モユク サッポロには現在札幌三越の隣にあるソニーストア札幌も入居が決定しているのですが、他にはどんなテナントが入るのか楽しみです。

 

おそらくここ数年で大きな変化があると思われる札幌。

 

昔ながらのものがどんどんなくなっていく寂しさと、新しいものが出来上がっていく楽しみでなんともいえない気持ちになることがあるさぴこなのでした。

 

それでは!!