みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌駅からパセオがなくなってしまった

 

今日の午後9時、パセオが閉店しました。

 

パセオは札幌市民なら知らない人はいない、札幌駅にある200店舗近くある商業施設です。

 

飲食店からファッション、雑貨、書店、郵便局などなど、生活に密着した店舗も多かったので正直なくなってしまった後のことがいまいち想像できないくらい。

 

パセオのオープンから32年で営業終了

 

パセオがオープンしたのはさぴこが札幌で一人暮らしを始めた年なのです。

 

札幌に来たばかりの頃の札幌駅はもうあちらこちら工事中のところばかりで、パセオがオープンするまでは迷路のようになった薄暗い通路がいっぱいだったのを思い出します。

 

またしばらく札幌駅はあの頃のような状況になるのでしょうね。

 

大学の頃の友人がパセオのクリーンクルーの制服が可愛いからとアルバイトをしていたのを思い出します。

 

そう、マリンルックのようなとっても可愛い制服だったのですよ。

 

当時は船のモチーフがあったり水の広場があったりしました。

 

そういえば水の広場から平日は毎日テレビ中継をしていた記憶も。

 

気がついたらもう32年も経っているということが恐ろしすぎます…。

 

パセオでさぴこがよくいったお店

 

パセオでよく行ったお店、たくさんあります。

 

ファッション系はもうはるか昔なのでよく覚えていませんが、飲食店は本当によく行きました。

 

一番思い出すのがよつ葉ホワイトコージ。

 

ここは友人とも家族とも本当にかなりの回数通いました。

 

今はステラプレイスに移転しています。

 

blog.sapico.net

 

お好み焼きの風月も喫茶サンローゼもうどんの杵屋も、東京純豆腐もソンブレロメヒカーノもぶあいそもとそれはそれはいっぱい思い出のお店がありすぎる!!

 

飲食店以外でもいろいろ思い出のお店はありますが、意外によく行ったのが郵便局だったりします。

 

土日でも窓口があいていて、札幌駅に行くついでなどでかなりよく行きました。

 

ここがなくなるのもかなり不便。

 

来年の夏にはエスタもなくなる

 

今日はパセオの終了でしんみりしちゃいましたが、来年の夏にはエスタもなくなっちゃうのですよ。

 

エスタも札幌駅の商業施設なのですが、昔はそごうデパートだった建物で閉店後にエスタとなりました。

 

エスタにはビックカメラにユニクロ、ロフト、らーめん共和国と本当になくなったら困るお店がいっぱい。

 

blog.sapico.net

 

ビックカメラはさっぽろ東急へ移転になることが決定したようですが、ユニクロとロフトについてはまだわかりません。

 

札幌駅のロフトなんてちいかわグッズを見に頻繁に通っているというのに、なくなっちゃったらとっても困ります。

 

アリオ札幌内にもロフトはあるのですけれども、札幌駅にあるというのがやはり大きい。

 

昔は札幌西武に入っていたロフト、エスタもなくなったら次はどこへいくのでしょう。

 

おわりに

 

去年パセオの閉店のニュースを聞いたときにはまだ1年以上あるからと思っていたのですが、あっという間にこの日が来てしまいました。

 

エスタの閉店まではもう1年もありません。

 

新幹線の札幌延伸までしばらくの間札幌駅はかなり不便になりそう。

 

札幌駅だけじゃなくて街なかのいたるところで建て替えが行われているので、昔の札幌の姿はどんどんなくなっているのがちょっぴりさみしいさぴこなのでした。

 

それでは!!