みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌のピヴォが2023年5月16日で営業終了 札幌の街並みがどんどん変わっていきます

 

ここ数年、札幌の駅前通りでは急速にビルの建て替えが進んでいます。

 

下の写真の電車の奥の場所にあった4丁目プラザは昨年の1月31日に閉館しました。

 

 

今はすっぽりなくなっています。

 

その4丁目プラザの隣にあるのがファッションビルのピヴォ。

 

現在はユニクロや札幌市内最大級の商品を扱っているGUなどがテナントとして入っていますが、このピヴォも今年の5月16日で営業を終了することが決定しています。

 

昔ここはダイエーの北海道進出1号店のダイエー札幌店だったのですが、学生の頃はこのダイエーには中国雑貨のお店があったりしたのでよく行っていました。

 

その後ファッションビルのピヴォになってからも度々行っていましたがついに閉館されることが決まったというわけです。

 

札幌駅周辺もパセオがなくなり、エスタも今年の8月31日で閉館が決まっていますし、すすきの駅直結だったラフィラの跡地と狸小路直結だったドン・キホーテのあったサンデパートビルはモユク札幌としてそれぞれ今年オープンするなど、急激に変化してきています。

 

駅前通りには築50年を超えたビルもまだあるので、ここ数年でさらに変化がありそう。

 

やっと春になってくれたので今年は札幌の街並みをゆっくり散歩してみたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!