みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌駅のエスタはあと14日で閉店です

 

札幌市民にとって馴染み深い商業施設、エスタが8月31日で閉店します。

 

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

昨年はパセオが閉店してしまった札幌駅。

 

blog.sapico.net

 

エスタもパセオも市民の日常生活の中でよく行くお店が多い商業施設でした。

 

エスタの地下にあるのはこのブログで何度も登場しているこちら。

 

 

石屋製菓とサザエのコラボショップです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

このたいやきソフト、お買い物の帰りに食べるのがさぴこと子供のお楽しみだったのですがもう食べられないと思うと悲しい…。

 

 

薄皮たい焼きがまるごと1匹ソフトクリームに刺さっているのはかなり衝撃的でした。

 

そしてこのエスタといえばビックカメラも。

 

 

近くの東急百貨店にお引越しとはいえ、やっぱり寂しい。

 

 

ユニクロも東急へ。

 

 

ロフトは札幌駅から狸小路へお引越し。

 

blog.sapico.net

 

お引越し先は先月オープンしたモユクサッポロです。

 

 

ロフトにはジンギスカンのジンくんのカウントダウンパネルが。

 

 

あとちょうど2週間なんですよね。

 

エスタの店内には店員さんたちからのメッセージもあります。

 

 

こちらはキャンドゥの店内のもの。

 

札幌駅からキャンドゥが消えてしまうなんて…。

 

そしてこちらは地下1階。

 

 

こちらにもカウントダウンカレンダーが。

 

 

そごうデパートだったころが懐かしい。

 

 

エスタの歴史を見ることもできます。

 

そしてたくさんのひとの書いたメッセージカードのパネルが何箇所もありました。

 

 

もぐらコロッケ!

 

 

とっても上手なイラストにびっくり!

 

 

人気キャラクターのイラストがたくさん。

 

 

ちいかわとハチワレをはじめとしたナガノキャラクターズもたくさん。

 

 

このごく一部のメッセージカードの壁を見てもこのエスタの人気がわかると思います。

 

 

ああ、エスタがなくなってしまうのが本当に寂しい…。

 

でもエスタのあとにできる新しい商業施設はきっとエスタのよい歴史を引き継いでくれるものと信じて、ちょっと先にはなりますがオープンの日を楽しみに待ちたいと思います。

 

それでは!!