みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


大通公園のとうきびワゴンの生とうきびが今日で終了!明日から瞬冷凍とうきびへと変更になります

 

今日は用事があったので札幌駅方面へ行ったのですが、エスタも閉店してしまったしということで銀行に行くついでに札幌市民の憩いの場である大通公園へ行きました。

 

 

お昼前の気温は28度。

 

風が気持ちいい!!

 

木陰にある椅子に座っていたらお昼寝しちゃいそうなくらい気持ちよかったです。

 

せっかく大通公園にきたらこれ、ということで購入したのがこちら。

 

 

大通公園名物とうきびワゴンの焼きとうきび!!

 

 

これですよ、これ。

 

今年はどうしても食べたかったのですが、なかなかタイミングが合わずなかなか食べられずにいましたので初焼きとうきびです。

 

この時期は生のとうきびなので冷凍とうきびに変わる前に一度は食べておかないとと思っていたので嬉しい!

 

っと思っていたらなんと明日からもう冷凍のとうきびに切り替わるとのこと。

 

 

そうなんです。

 

北海道も異例の暑さのせいか今はお野菜が高騰中だったりします。

 

お値段だけじゃなくてお野菜の質がなかなか厳しい状態で。

 

例年ならこの時期は北海道のお野菜が一番安くて美味しい時期なのですけど今年はちょっと異常なんです。

 

スーパーで販売されているとうきびも皮を剥いたら粒が乾燥しているものもあったり、本当に今年はなんなんでしょうね。

 

というわけで今日いただいた焼きとうきびが今年初で今年最後の生とうきびを使ったものになりました。

 

とはいえとうきびワゴンのとうきびは冷凍のとうきびでも十分美味しいので、今週末から始まるオータムフェストに行ったらまた食べちゃおうかなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!