みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


秋の大通公園を散歩しました

f:id:sapic:20201021202629j:plain

 

秋晴れが続いていた札幌ですが、明日からは天気が下り坂とのこと。

 

平日はひきこもり生活をしていましたが、今日は今のうちにお日様の光を浴びておこうと思って大通公園を散歩することにしました。

 

こうやって大通公園を散歩するのは本当に久しぶりです。

 

多分今年になって初めてじゃないでしょうか。

 

例年ならビアガーデンにオータムフェストにミュンヘンクリスマス市と家族で何度も訪れる場所なのですが、今年はほぼ全部の行事が中止になってしまいましたから。

 

今日のお昼の気温は18度超

 

f:id:sapic:20201021202643j:plain

 

お昼過ぎの札幌の気温は18度を超えました。

 

朝は6度くらいだったので12度も上がったのですね。

 

お日様の当たる場所の体感気温は20度以上あったように感じて、上着をきていると暑かったです。

 

大通公園で半袖で歩いている男性もいたくらい!

 

まあほとんどの人は上着を着ていましたけどね。

 

大通公園で花を見られるのももう少し

 

f:id:sapic:20201021202652j:plain

 

大通公園には花壇がたくさんありますが、こちらもそろそろ見納めです。

 

例年10月中旬から下旬には撤去されているのですが、今年はいつまでなんでしょうね。

 

f:id:sapic:20201021202710j:plain

 

噴水を見られるのもあと10日ほどです。

 

紅葉の見頃はまもなく

 

f:id:sapic:20201021202701j:plain

 

北海道内は今が紅葉の見頃の場所が多いですが、札幌市内はもうちょっとだけ先のよう。

 

といっても今週末から来週にかけてくらいと本当にもう少しという感じです。

 

上の写真からのアングルだと色づいた木も見えますが、ちょっとテレビ塔に近くとまだこんな感じ。

 

f:id:sapic:20201021202720j:plain

 

もう少しですね。

 

でも真っ赤に色づいている木もあるんですよ。

 

f:id:sapic:20201021202735j:plain

 

この写真を見ると秋という感じがします。

 

f:id:sapic:20201021202744j:plain

 

現在全国うまいもの大会開催中の丸井さんこと丸井今井です。

 

テレビ塔下はハロウィーン

 

f:id:sapic:20201021202803j:plain

 

今年は子供のハロウィーンイベントも軒並み中止になってしまいましたが、さっぽろテレビ塔の下はハロウィーンのディスプレイがされていました。

 

f:id:sapic:20201021202810j:plain

 

例年ならまとまってディスプレイされているのですが、今年はハロウィーンの飾りもソーシャルディスタンス。

 

f:id:sapic:20201021202753j:plain

 

ああ、もう秋も終わって冬がくるのかと思うとちょっと切ない気分になりますね。

 

おわりに

 

今日は気温も高くて気持ちよい1日でしたけど、札幌ではそろそろ冬タイヤへの交換が混み合ってくる季節です。

 

10月下旬にもなると札幌の平地でもいつ初雪が降ってもおかしくないですからね。

 

でも今日みたいに気温が高めの日があるともうすぐ雪の季節だなんて信じられなくなっちゃいます。

 

そして来年の今頃世の中はどんな感じなんだろう、と大通公園のベンチに座って考えてしまったさぴこなのでした。

 

それでは!!